ID非公開

2021/1/13 16:10

2929回答

手を洗うとき、毎回お湯になるまで1分くらいジャージャー水を流してから洗うのって、水がもったいないと思いますか。

補足

私は勿体ないので、水で洗う派なのですが、主人が質問に書いた通りお湯で洗う派です。 今までは目をつぶっていたのですが、コロナで手を洗う機会が増え、その度に水をジャージャー···。 勿体ないんじゃない?と言った所、ちょっと揉めたので、こちらの質問をさせて頂きました。 たくさんのご回答、ありがとうございます。

一般教養 | 家族関係の悩み1,031閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちも冷蔵庫開けっ放し、値段を気にせずバンバン買い物、同じです(笑) とりあえず、私の目の前で水ジャージャーはなくなりました。 寛大になる···そうですね。おっしゃる通りだと思います。 1分は誇張し過ぎとのご意見があったので、思わず時間をはかってしまいました。結果、1分8秒でお湯になりました。 みなさんたくさんのご回答、ありがとうございました!

その他の回答(28件)

0

すごくよくわかります…。 ですが東北在住の私は、とてもじゃないですが冬場はお湯でないと無理です…

0

私はその時々ですが、正直無駄だと感じます。なのでその間の水を使う何かをやったり、掃除したりして無駄にならないようにします。全く意識しないでジャージャー使ってるの見るとちょっとは気をつけてー!と思ってしまうタイプです。

2

うちの母がうるさかったんで、歯磨きを先にして、歯ブラシ洗ったり、口をゆすいでるうちに温かくなるんで、顔を洗います

2人がナイス!しています

1

水は無駄ですよね。 それにしても1分?価値観の合わない行為にバイアスが掛かるのはわかりますが、さすがにそれは誇張し過ぎでしょう。最近の給湯器ならせいぜい10秒くらいのはず。 洗面台の蛇口のすぐ下に、瞬間湯沸かしタイプの小型温水器を取り付ける。これで解決。 そのために必要な費用と、お湯になるまで水を出し続ける費用とを比較してどちらが「もったいない」か考えるのが良いかと思います。 お湯を沸かすためのエネルギーがもったいないので水で洗うかお湯で洗うかの議論になると、もう精神論になってしまいます。 もったいないから冷暖房を我慢する、もったいないから駅まで歩く、もったいないから晩酌を我慢する…そんなこんなですべてに当てはまります。 まさに「水掛け論」です。

1人がナイス!しています