京大理系数学の参考書選びについて

大学受験 | 高校数学64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

>>塾の先生は網羅系は効率が悪い たいした塾に行ってませんね。 文系しか指導したことが無いか、京大理系なんて指導したこと 無いでしょう? 東大京大の理系、国公立大学医学部に多数合格者を出している高校は 例外なくフォーカスゴールドや青チャなどの網羅系の参考書を やり遂げてます。その後実践系の問題集に取り掛かります。 鹿児島ラサールなんか黄チャートをやりこんでから実践系の問題集に かかります。 高2の今の時期に網羅系の参考書であれこれ悩んで手について ないようじゃ遅すぎます。 今から電話帳のように厚い網羅系の参考書どうするんですか? 貴方の場合英語も理科科目もまだ全然足りないでしょう?? 貴方の場合高3になると偏差値は55以下になりますよ。 とっても京大なんておこがましいですよ。 それはね、京大合格する人はもっと積み重ねてきてます。

1人がナイス!しています

おっしゃる通りです。いざ取り掛かるにあたって、これまでの自分の考えの甘さを痛感させられました。 このままでは地方旧帝大も厳しいような状況であることは重々承知ですが、今からでも出来ることはやっていきたいです。 基礎固めは青チャートまたはフォーカスゴールドで問題ないでしょうか?