ID非公開

2021/1/14 1:12

44回答

土地の分割後の図面を確認することは可能でしょうか 10年ほど前に親が古い家の隣に新たに家を建てるため、土地を分割しました。

土地 | 不動産32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 0:36

確認申請書が見当たらず困っていました。 当時の分割した記録は建設概要書に書かれているんですね。その名前が分からず当時の記録を確認できないでいました。 市役所で請求してみようと思います。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

建築概要書を請求して境界線を確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

おそらくですが、そういった敷地の分割の場合は公図で分割せずに、仮想境界といって、実際に杭とかはないけれども建築基準法上の法令確認のために設計図上で仮想で土地を分割します。それで分割後の土地が当時の建築基準法にそれぞれ適合してるという確認をするという流れなので確認する方法としては、当時の確認申請書の図書にそういった資料があるかないかという感じです。 もしなければ、今の全体の敷地境界を確認して、今の土地をどこまで分割できるか検討して、建築基準法上、建物がどこまで建てられるか、そもそもそういうことができるかどうかの検討を依頼する必要があると思います。 新しく建てるのであれば、上記のように再度仮想境界を設定して分筆をして、それぞれが基準に適合する状態を作ればいいだけですが、昔は法令が雑だったので、昔はできたけど、今できませんっていうパターンもあるので、その辺も誰かに相談したらどうでしょうか。役所や審査機関への調整も必要です。

ローンとかあって財産的な話とか登記の話は専門外なのでどうなるかわかりませんが、建築基準法上だけで判断するなら上記の通りだと思います。

0

登記上で分筆を行っていない場合は、公図を基に筆界を確認するしか方法はありません。 土地の分割の管轄は法務局です。 公図で筆界は確定していますが、ピンポイントで位置が確認できないので隣接者、国県市町村と立ち会いし筆界を確定します。 現段階では公図の通りが筆界です。 土地家屋調査士に依頼して下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/15 0:23

公図ではどこが分割した境界線かわからなかったので困っていました。 ありがとうございます!

0

分筆登記をしていなということは法的には分割されておらず境界は確定していません。以前のままです。建築基準法は境界確認事項までは求めていません。ちなみに境界には2通りあります。所有権界‥隣接者と任意に決めた境界。筆界‥公法上の境界。例え隣接者と合意の上に設置した境界であっても公法上の境界を左右することは出来ない。貴殿の土地が国土調査がされているか否かを調べられるといいですね。国土調査が完了していたら土地謄本にその旨が記載されています。法務局で不動産登記法 第14条第1項に基づく図面(字図)を取ってみるといいですね。

ID非公開

質問者

2021/1/15 0:32

今回のケースでは親が自分の土地の中に自分で境界線を引いてみたというだけで、法的には何も分割されていないということですね。 登記簿には何も書かれていないのでまだ国土調査は完了していないようです。 ありがとうございました!