リフォーム工事での住宅ローン控除の相談です。 中古住宅を購入してリフォーム工事しました。

住宅ローン | 税金138閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございました。 やはりB社工事は対象外なんですね。そこで疑問に残るのはA社工事でも厳密に言えは対象外の工事も含まれる場合もあると思うのですが、契約金額600万から該当工事分だけを計算するのでしょうか?(契約金額から工事箇所毎の金額算出は難しいのでは) 税務署に質問したら、契約金額の600万で計算されると回答だったので、それなら、もし同様の工事で1社契約で900万で契約していたら、どうなるのですかと聞いたら、契約金額の900万で計算しますと言っていました。同じ施工内容で契約形態の違いで控除額に大きな差があるのはおかしいのではないかと質問したら、返事があいまいになって、増改築等工事証明書で判断しますと言っていました。若い担当者で質問のたびに席を外し(たぶん)聞きに行っていたので、あまり納得のいく回答ではなかったので、ここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。