ID非公開

2021/1/14 6:31

1616回答

なんで最近のバイクってテールがやたら短いのが多いのですか?

画像

4人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 9:42

私もこれはがっかりでしたね… せめてZ900RSくらいならぎり許せましたがこれはひどかったです 当初は受注2000台達成なんて大きく謳ってましたが今まで走ってるところなんて一度も見たことないですしショップにも埃をかぶって放置されてるのを何度も目撃してるので本当に売れてるのか疑問ですね

その他の回答(15件)

3

まぁ、タンデムする人の事は考えてないし、荷物の固定も考えてないのは明白。 というか、これらのバイクはそういう想定のジャンルではありませんので。 ストリートファイター系です。 街中での取り回しと軽快な旋回性などを最優先にして設計されていますので、 タンデムなど本当に非常事態時の非常用です。 建前的にシートになっていて、乗車設備もどこ?って感じだけど、一応存在している。 なので、載る事は法的にギリ可能。 荷物の積載も、工夫して出来るものならやってみな! 的な感じですよ。 そもそもで、これ系のリアシートにタンデムしたいと思う? 何十年もバイクに乗り続けてきた私でも、これ系でタンデムシートに乗りたいとは思わない。 CBR600F4i、スーパースポーツですが、一応リアに取って貼ったようなシートはあり、乗車定員も2名でしたが、 タンデムシート側に乗って、友人に運転してもらった時はメチャクチャ怖かったですよ。 でもまだストリートファイターよりはずっとマシでしたね。 だからバイクのジャンルです。最近出てきた新型のZもCBなども、 リアはこのようになってます。 見た目優先はオーナー優先の証。 オートバイで他人様にタンデムした欲しいなら、タンデムする人の事を考えて設計されたバイクを選べばよく。 人が安心安全に乗れれば、荷物だって安定して載せれる事になるであろう事は明白。 クルーザー(アメリカン)、ビッグスクーターは言わずもがなですが、 通常のゼファーやスーフォアの様なネイキッドでも、SRの様なヨーロピアンでも、ジェベルやヴェルシスの様な大型ボディのオフロードでも、 タンデムの性能や積載性は高いですし、タンデムしてくれる人も、乗っていて安心感をもてるでしょう。 なので、バイクのグラフをどこに振ったかですよね。 トライアルでタンデムしたり、ロングツーなんて行きたくも無いでしょう? でも旧スタイルのトレールマシン(XL230復刻が最後かな?)や一般的なオフロード(セローやWR250の様な)なら、無理だとは思わないでしょう? 極端な事を言えばソレと同じですよ。 リア突端で切断されたスタイルのマシンは最近払ってますが、 タンデムする人の心情を考えれば、見た目からして危険を感じ、実際の乗ったら崖の先端に不安定に座っているかの様な恐怖を覚えますよ。 それが後続車や対向車などがいる一般公道を時速60キロとかで走行する宇野ですよ? ギャップやギアショックなどでもしも手が離れたら・・・ 尻の後ろは宙です。 後続車にグシャベキャグチャベチョっ・・・と彼岸島の世界が目に見えてます。 そういう事ですよ。 とりあえず、一人でしか乗らない事がメインな人でしたら、ネイキッドバイクを更にスカチューンしたような感じでもありますので、 軽快に走行できて最高のライディング気分を味わえると思いますよ♪ ひとそれぞれ、 ご参考までに。

3人がナイス!しています

0

流行りなんでしょうね。 不便だし、私みたいな年配だと付いていけない感は有りますね。

2

個人的見解だけど。 MotoGPとかマジレースのカテゴリーで、運動性向上などの目的でテールカウルの小型化が進んできて、それの模倣でスポーツ系のバイクが似たデザインになってきた。 そのあたりからフェンダーレスキットが各車出回るようになってきて、テール周りを短くして、対比させて、後輪の足回りを長く大きく見せとする流れが今まで続いてる。 >見た目以前に機能的にも利点はない気がするのですがどう思いますか? 見た目が先、ツーリング系のバイクはそこまで短くないし、それを求める人はそっちを買ってくれってこと。 スポーツカーは低くて長い鼻先が主流だけど、ちょっとした段差でこすりまくりで全くよくないけど、見た目が大事だから変わらないのと一緒。

2人がナイス!しています

2

せっかくフェンダーを長く作ってもフェンダーレスにする人が多いから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 23:35

でも最近のテールが短いバイクはフェンダーレスにすると泥で背中が汚れるから結局は天狗の鼻みたいな長いフェンダーを外さないでそのまま乗ってる人が多い気がします

1

万人を満足させるデザインはできないので少数派の方は我慢してください。

1人がナイス!しています