新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/14 8:14

22回答

子どもの通う学校でコロナの感染者が出ました。メールでは濃厚接触者はおらず接触者のみ検査を行ったとありました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。以前高速道路職員の方が感染し、お金を授受しただけで濃厚接触者と言われていましたが、あの時より定義が狭くなったのですね。お知り合いのお話もありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答(1件)

2

濃厚接触者とは、感染者と近距離であるいは長時間接触した方について保健所が認定します。 判断の基準としては、直接手で触れるなどの接触があった、マスクを着用せず1メートル以内で15分以上会話した、同居しているなど。 接触者とは単純に考えたら、上記の条件にに当てはまらない人の事でしょうね。 例えば顔を合わせたけど数分程度で互いにマスクはしていて会話もしてないとか。

2人がナイス!しています