夏に購入したウンベラータですが、最近水やりをしても土になかなか染み込んでいきません。 これは根詰まりですか?

画像

ベストアンサー

0

購入したてはポットに入ったのが多く多少根が張ってますね。 植え替えは5~6月初旬がよいのでどちらにしましてもそのままは致し方ないです。 そこからこの厳寒でウンベラータは休眠しますので水をやり過ぎると土は乾きが遅くなかなか吸収しませんね。 この時期は土が乾いていてもすぐに水やりはしないほうが良いです。 多少カラカラになっていても心配ないです。 もし葉が黄色くなり落ちても余程の事がない限り春には復活します。。 園芸店にあるのは大抵白いプラスチック鉢です。 植え替え時プラスチックでもオークル系がお洒落に見えます。 (好みですが...) あとは陶器の鉢カバーも存在感があり良いかと。。 https://shop.teftef.biz/shopdetail/000000008083/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に解説してくださりありがとうございました。

お礼日時:1/15 3:53

その他の回答(1件)

0

夏に購入したウンベラータですが、最近水やりをしても土になかなか染み込んでいきません。 これは根詰まりですか? A.根詰まりです。 また、現在は購入した時のままで苗が入ってるポットの外側に鉢がついている状態ですが、 本来このポットは外して植え替えなければいけなかったのですか? A.大きくなって植え替えが必要になるまではそのままでよいです。 植え替える場合、インテリアに馴染むようなおしゃれな鉢にしたいのですが、 よく、大きな観葉植物が入ってるおしゃれな鉢、あれは直に土を入れているのでしょうか? もしくはカバーなのでしょうか? A.鉢の場合も鉢カバーの場合も、両方あります。 ベランダで水やりして室内で育てているので簡単なものがいいです。 A.直接鉢に植えたほうがよいでしょう。 水やりを控えめにして、ゴールデンウィークころまで待って植え替えしてください。 http://www.yasashi.info/ko_00007g.htm