当て逃げに遭いました。 今日自宅から帰ってきたら当て逃げに遭っていることに気付きました。

交通事故 | 自動車350閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

その状況なら99%無理です。 残り1%は、ぶつけた人が警察に名乗り出た場合のみ。 目撃者でもいれば多少の望みはありますが、フルナンバーと車種が分からなければどのみちダメです。 密着24時等で、ひき逃げ事故の犯人車両を警察が板金屋に聞き込み捜査をしているシーンがありますが、あれは、ある程度犯人の目星が付いている時に裏付け的にやるものだと思います。 現場に落ちている破片や塗膜片の捜査も同じ。 例えば、車種、ナンバーの一部等で犯人の生活圏が分かっている場合。 犯人の車はトヨタ車だと分かれば、その塗料や部品から裏付けできる可能性がありますから。 そうでなければ、全国に星の数ほどある板金屋を探せるはずはないし、警察もそこまで暇なわけでも人が余っているわけでもない。 気持ちは分かりますが、とりあえず警察に相手不明の物損事故として届け出し、保険屋に連絡。 車両保険等で対応できるか相談した方が良いです。 あとは、今後のために参考になれば...。 駐車場に車を駐める時は、店であれば店の出入口から遠く、車が周りにない駐車枠を選ぶこと。 あて逃げするような人間っていうのは、運転が上手い下手以前にズボラな性格。 警察に届けるのも面倒、俺の車は大して壊れていないから気にしない、とかその程度の人間です。 そして、そういった人間の多くは、総じて怠惰。 少しでも歩きたくない、楽したいという腐った人間。 それでなければ、足腰弱い年寄り。 こいつらもよくあて逃げをする人種です。 こういう対策しても100%防ぐのは無理ですし、店から離れて人があまりいないということは、防犯面での心配も出てきます。 一応、私がやっているあて逃げ対策。

0

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。 あなたは、物損事故の当事者だからね 警察に事故の届け出をしていなければ、公的には事故が発生した事実はありません。 故に当て逃げになっていません。 当て逃げの正式な罪状名を知っていますか? 仮に当て逃げになったとしても、あなたの賠償を受ける権利に影響することではありません。 物損事故なら、警察は事故が発生した事実を証明できるようにするだけです。 相手を特定できる情報がなければ、警察は捜査のしようがありません。 車両の所有者が特定できたとしても、運転者の特定ができなければ・・・ あなたが適切な保険に加入していれば、相手のことなど気にする必要はありません。 あなたが「当て逃げ」してきた可能性を否定できないけどね

0

ドラレコが動いているなら少しは映っているだろうし車種位は特定できると思います。 上書きされないようSDカードを抜いて警察に行きましょう。 ただナンバーが映っていない限り犯人特定はほぼ不可能と思った方がいいです。 そして証拠隠滅(修理)されると完全に不可能なので急いで下さい。 先手を打って周囲の修理工場に通達してもらえば入ってきた所を捕まえる事も可能です。

0

泣き寝入りですね。 ☆人身事故ならまだしも、物損事故では警察は動きません。 ただ、側面の録画はされていなくても、ぶつけた車両が前後のドラレコに映っている可能性はありますよ。一度ご確認下さい。 とりあえず保険屋に相談したらいかがでしょうか? 修理は行うのか?保険は使うのか? 保険を使う際に警察の調書が必要でなければ、警察に届出しても何の効果もありません(おそらく調書は必要ない)。 自分がぶつけられたときも、やはり店舗側はカメラ撮影はないとの回答でした。 幸いにも自分はタッチペン3分程度で済みましたが、推定事故相手のゴルフのおばちゃん(駐車にとっても苦労していた)は30万くらいの修理代でしょうね。 保険が使えてればいいけど。