ID非公開

2021/1/14 17:10

66回答

何がしたいのか分かりません。

将来の夢 | 生き方、人生相談41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

高校1年の段階で具体的な進路や将来やりたいことが決まっている人というのは逆に少ないです。まずは自分が好きなことを全力で楽しみましょう。歌でもスポーツでもゲームでも何でもいいです。そうすると自然と「こういう事をやってみたい」という気持ちが芽生えてきます。 例えば僕の場合、僕は映画やアニメが大好きでしょっちゅう映画館に足を運んだりDVDをレンタルなり買うなりして観ているのですが、そんな映画、アニメ漬けの生活を続けていると「こんな映像作品を作ってみたい」と思うようになり、現在はアニメーターを目指しています。言っておきますが僕自身、あなたと同じように特に飛び抜けた才能がある訳じゃないです。ただ「好きだから」という理由1つで突き進んでいる感じです。先生の言う「時間が解決してくれる」というのはこういう事だと思います。自分の好きな事に没頭していればふとした瞬間に「やってみたい物」というのが見つかります。 なのでまずは勉強でもゲームでも歌でも絵でも、何でもいいからとりあえず「自分な好きなもの」を追求してみましょう。そうすると、いつかその「好きなもの」から派生する形で自分がやりたい事、やってみたい事というのは見つかると思います。

0

こんにちは。 私も高校1年の時は自分が何がしたいかなんてわかりませんでしたよ。 ただ、何かにチャレンジしたいと思っているなら、対象になりそうなものを頭の中で考えているだけではなく、ノートでもパソコンでも良いので片っ端から羅列してリストを作りましょう。 頭の中で考えているだけでは、同じことを繰り返し考えてたり、堂々巡りになりやすいです。 思いつくものを羅列して、ネットでチャレンジに値しそうなものを調べてガンガン羅列してみましょう。すでに記入したもののことはとりあえず置いといて、対象をどんどん見つけてみましょう。 そうやって対象を増やしていけばやりたいことが見つかるかもしれません。

0

「作文作ってくれ」という過去質問に答えての回答からの引用です。長文ですよ。 現実として第1希望の就職先、希望部署への配属を手に入れるかどうかはスキル次第です。有利な就職先はスキルには自信がある連中が応募します。(2014年8月と古いデータですが)明治の事務系総合職は応募者約1万1000人に対して内々定者数は4人です。(ざっくりo応募資格のある文系の大卒者数35万人強)わけわかりません。今だって先輩諸氏の話によると数十社から不採用を貰うのは当たり前だそうです。数十社から不採用を貰っても自分の決めた将来の夢を追い続けるほどの気力はありません。 就職先を探すとき自分にとって理想の仕事でも優秀なライバルが存在したら席はありません。順番を待っていれば入れるというわけじゃありません。通年雇用の未来でスキルの無い私は当然ながら自分のやりたいことを仕事にできないでしょう。そこまで自分を過信していません。会社が利益を出していないならボーナス/昇給も期待できません。少しでもマシな人生だけが希望です。だからそもそも将来の夢はありません。 教えて下さい。実はもの凄く有利だけど余り注目されていない大穴の仕事って何ですか?念のため言いますが、私は特別な取り柄も無い普通の人間です。「世界最高の人でも普通の人間だよ」と言うのは止めて下さい。彼らの普通と自分の普通は違います。潰されそうなストレスに耐えて毎日不眠不休で動ける体力と気力なんてそもそもありません。自分が世の中に対して価値を出さないと給料はもらえないというのは当たり前の話ぐらいは知っています。 今の世の中は、ちょっと高い給料が貰える難しいことをしようとするとすぐに「資格」や「高度な専門知識」が要求されます。だから普通の人が目指す職業を選択しようと(ちょっと検索すれば出てきた)何かのテストを突破する資格だけでも https://shikaku-fan.net/rank.php こんなにあります。やりたいことでも興味の無い勉強は嫌です。{林先生がテレビ番組で言っていた}「職業はやりたいことよりできることを選択する」は言葉としてはわかります。どうやって選択すれば良いのでしょうか?私に何ができますか?教えて下さい。

0

何にチャレンジしたいのか、色々調べて考えるしかないね 消去法じゃない? 世にどんな職業があるか、チャレンジできる事があるか、調べる事からかと。 私は待ってるだけじゃあダメだと思うな。もうそこまで時間の猶予もないしね 高三で見つけられず焦ってる子もここでは居ます

0

他の人から見たら、あなたも何か凄いと思われるような事を持っていると思います。なので、僕も時間が解決してくれるんじゃないかなと思います(そのうち、何かしたい事が思い浮かぶと…) 追記 僕はあなたの質問を「何か趣味が作りたいのかな?」って目線で答えたので将来の夢の話だったら参考にならないかもです…