ID非公開

2021/1/14 22:31

77回答

新築一戸建て平屋を建てました。8月から住んでいますが

補足

27000円もきました。先月の倍です。 食洗機も電気代けっこうかかるんですか?

ベストアンサー

0

- 捕捉について - 寒くなるとエアコンにかかる電気代が上がります。 エアコンを使う時間が同じでも、寒くなるほどエアコンの室外機の稼働率が上がるので、電気代が2倍になっても不思議ではありません。 私は1人暮らしですが、電気代は次のようになりました。 【 今月 】 34日分の請求 ・使用量 378 kWh ・請求額 9,674 円 【 先月 】 28日分の請求 ・使用量 170 kWh ・請求額 4,868 円 電気代の請求は1ヶ月単位ではなく、請求のたびに集計日数が変わります。 そのため集計日数が少ない時と多い時では請求額に差が出ます。 集計日数などの具体的な請求内容は、契約している電力会社のホームページで確認できます。

その他の回答(6件)

0

エアコンは外気温と室内温の差が大きくなればなるほど、電気代が上がる仕組みなので、どうしても「夏(外35度、室内27度)」より「冬(外0度、室内20度)」の方が電気代は上がります。 特に今年の冬は寒く、コロナ渦で在宅時間も増えていますから、どの家庭でも光熱費は上がっていると思いますよ。

0

>電気代が、だんだん高くなりびっくりしています そりゃ冬場は一番電気代上がりますからね。 エアコンも冷房より暖房の方が電気食いますから。 そこに輪を掛けてコロナ渦での自宅生活時間が長くなってますから。 >エアコンを使っているから電気代が高いのでしょうか? エアコンの使い方にもよります。 頻繁に ON/OFF すると、かなり電気食います。 使わない時間が3時間以上なら消した方が良いですが、そうじゃないなら付けっぱなしにした方が節電に繋がります。 また風量設定も重要。 弱・中・強にすると指定した風量で一定稼働し続けるので電気食います。 東京だと 22-25度 くらいで風量は自動設定にしておけば、1日12時間稼働でも平均8500円/1台/月 程でしょう。 >灯油のストーブの方が安くすみそうですが、 石油ストーブはオススメしません。 臭いと住宅寿命を縮めますから。 東北・北海道等の極寒地で必用にかられて使うなら仕方ないとは思います。 そうじゃないならガスファンヒーターの方が、まだ良いですね。

ID非公開

質問者

2021/1/14 22:57

東北なんです。。。 ガスファンヒーターですね 調べてみます

0

灯油ストーブは、結露で住宅が劣化するのでやめた方が良い。 また、外気温が30度の夏に設定温度26度としても、その差は4度です。 しかし、外気温が0度の冬に設定温度を20度にするとその差は20度になります。 冬だとエアコンをつけている最中でも室温が下がって設定温度との差が生まれやすく、電力を消費しがちになります。 これは仕方ない事で、オール電化で夜間電力を利用するなどで対応しないと、ガスと併用では総額は高くなる。

ID非公開

質問者

2021/1/14 22:43

今月高くなったのは その1ヶ月間怪我で家にいること多かったからなおさらですね。 結露なりますよねぇ、やっぱり…