回答受付が終了しました

スタバの店員さんってコミュ力が高いんですか? それともコミュ力高いお客さんと話してるだけなんですか?

回答(2件)

1

そら店員側だけ頑張っても会話はキャッチボールですから。 話好きそうならどんどん話しかけるし、反応悪かったら「あんまり話しかけない方がいいかな?」とか思うし、会話が続かなければ諦めますし、常連でも対応は分けます。

1人がナイス!しています

0

その客がバイトOBだ、という場合も考えられますよね。 私もたまに行く全国チェーンのお店で店員さんと顔なじみになっている所はありますが、どういうきっかけで話すようになったのかは思い出せません。本の話、映画の話、コーヒーの話、どれも二言三言、大抵は30秒以内くらいに終わる会話ばかりですが、全員の顔と名前を知っていて、一度以上は1対1で話をしたことがあります。気づけば新しいバイトが入って来ると紹介されるようにもなってたりして、改めて思うと、なんとなく変な感覚です。 私自身はそのお店で、他のお客が店員と話している場面は見たことがありませんが、私が行くことが無い日中の時間帯にはそういうお客がいるような話を店員から聞いたことはあるので、どこのお店にもそういう店員や客はいるのかもしれません。