ID非公開

2021/1/15 1:39

66回答

今月9日に自動車で人身事故を起こしてしまいました。車同士の交通事故、過失割合は10対0か9対1です。

補足

任意保険は入っています。タイヤもスタットレス履いてました。 説明不足で申し訳ありません

交通事故91閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

事故の 流れは 見分 ↓ 送検 ↓ 検察 不起訴? 略式起訴か? 裁判所に起訴状を送るか? ↓ 公安委員会 行政処分を決める まったく わけのわからない 回答に惑わされてはいけません おそらく 略式起訴で 罰金、 行政処分は 免停 早くて 3ヶ月後ぐらいかな? 今は 普通に生活してればよい 運転もして良い 私の回答すら 参考程度でよいです

その他の回答(5件)

1

あなたは何もせずに連絡を待っていればいいと思います 保険会社から連絡来ると思います

1

相手については保険に連絡してるのであれば相手は保険とやりとりしてるので相手が質問者様と話す必要性はありません。ですので相手本人が質問者様と何か話したいなど個人的なことがなければ質問者様と話す必要はないので相手本人から連絡はないということは考えられます。 警察についても忙しかったり立て込んでいれば後回しにされてる可能性も考えられます。

1

カープでブレーキ踏んだら滑るのは当たり前 免停は確定だろうな

1

反対車線に飛び出しての正面衝突は10:0ですね。 停車してる車を避けるためとかの理由で反対車線に飛び出ての事故なら9:1とかになるけど。 連絡が遅すぎるので警察に連絡してみては? 担当した警察署に電話して交通課に繋いでもらいましょう。 任意保険には入ってないですか? 強制保険である自賠責保険は1人までの事故にしか対応してないので今回は使えないものになります。 任意保険にも連絡しましたか? 相手が骨折してるとなると重傷扱いなので全治によるけど、免停は覚悟しといたほうがいいですね。 ちなみに軽微な事故なら怪我させても話合いでぶっ損で終わったりしますが、先に言ったように重傷扱いの事故は問答無用で人身事故になります

ID非公開

質問者

2021/1/15 2:32

なるほど、10対0になるのですね。その辺も何も連絡がなくて困っていました。 やはり連絡が遅いようなので、昼間連絡してみようと思います。 任意保険入っています。説明不足で申し訳ありません。保険会社への連絡も済んでいます。 免停の可能性もあるんですね…覚悟しておきます。 相手が肋骨にヒビが入ったとのことなので、確実に人身事故になるということですね。責任を持って対応します。

2

この感じだと保険には入っていないのですか? あと悪天候の雪道なのでチェーンやスタットレスタイヤを履いてなかったのでそれは警察に言われるかもですね でも怪我なので、一発免停はないと思います あっても多分講習受けたり、するだけかな? あとどこの県か分かりませんが警察の方も対応が遅すぎますね 迅速な対応お願いしたいのであれば 電話ではなく直接署にいって話した方がいいです。 あと警察は基本的に点数引くまでしかしてくれません。 保険に入っていないのであれば相手との交渉は自分出することになるので相当めんどくさいと思いますよ 裁判なのになれば何年かかかりますね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 2:23

説明不足で申し訳ありません。任意保険入っています。 チェーンはつけていませんでしたが、スタットレス履いてました。履いてたけど滑りました… 警察の対応は普通より遅い方なんですね。直接署に行くことも考えたのですが、家族が仕事で出てしまうので自分で運転してもいいものかと思っていまして……事故に気をつけるのは当然ですが、もし仮に免停になるとしたら、運転しない方がいいのかなと思ったり… とりあえず当事者なのに何も情報がないので、1度連絡してみようと思います。