新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

バレンタイン コロナが流行っていますが、バレンタインに手作りのお菓子をプレゼントするのは危険でしょうか?

菓子、スイーツ2,660閲覧

回答(6件)

0

仲良しの方なら手作りでもOKかも!

5

世論調査で手作りに限らずコロナだから義理チョコいらないみたいな意見は出ています 危険とかよりお相手が嫌がる可能性があります 手作りは、お付き合いしてる方かご主人、家族に限った方が良いかと思いました

5人がナイス!しています

9

危険とか危険じゃないとか以前に、「気づかいのない人、自己満足の押し付けだな」って感じちゃうな。 さすがに今年くらいは我慢したほうがよくない? バレンタインそのものは市販品でもできるわけだし。

9人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/1/15 7:58

少し前に知恵袋で『友達から貰った手作りお菓子を食べた数日後に、友達が濃厚接触者だと判明した。食べてしまったけど大丈夫かな?』と不安になってる質問を見ました。 もし自分が濃厚接触者になったり、何かあって、相手を不安な気持ちにさせたり、相手の家族にも嫌な気持ちにさせて、気まずくなっても構わない。というなら作って渡せば良いと思います。 質問者様が「私は濃厚接触者が作ったクッキーなら食べるよ!」と思うなら、作って渡せば良いと思いますが、今年は手作りは捨てる人がいるのは覚悟した方が良いと思います。

3人がナイス!しています

0

友達とか仲良い関係なら確認を取れば大丈夫だと思います。 でも、先輩とか上司とか立場が上の人とかはやめといた方がいいと思います。

一個人の意見ですが、 クッキーは手でいろいろするので、それよりはなるべく生地を手で触らないで作れるものにするか、手袋をして作ったらより安心かと思います。