土方歳三さんは上に立つ人としてどれだけ有能だったんですか? また、函館では指揮をとったそうですが

歴史 | 日本史60閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

中隊(180人程度)を指揮する程度の能力でしょうね!

1

土方がもし新政府軍だったなら、桐野利秋並みに陸軍少将だったでしょうね。山県は戦争の戦い方がいまいち。西南戦争みても慎重一本で攻めがダメでしたね。

1

函館まで戦い生き残った隊士中島登が、土方を「年の長ずるに従い温和にして人が従うこと、赤子の母を慕うが如し」と証言してるっすね。少なくとも戊辰戦争以降は、部下にとても慕われる性質になっていたのは確かだと思うっす。 指揮官としては、本州で戦ってるときの土方はハッキリ言って連戦連敗っす。勝ったのは宇都宮くらいじゃないかなー。これもメインの指揮は大鳥だけど。新鮮組としては白河城防衛戦でも一度勝ってるけど、このとき土方は負傷療養中で参加してないっす。 土方が勝利を重ねるようになったのは、榎本軍に参加し北海道に渡ってからっす。まー偉大とまではいえなくとも、少なくとも榎本軍の中では有能な方の指揮官だったと思うっす。