ID非公開

2021/1/15 6:04

88回答

この土地が欲しいんだが…

土地 | 不動産72閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

持ち主が固定資産税と都市計画税払いたくないから0円でも手放したい、家買わないと必要のない土地だし、家欲しい人には必要かも

1

そのサイトは、他の方も注目していました。 売り値0円と言うことは誰も買い手がなかったからだと思います。 現地をよく見て、年間3万円を払っても利用価値がある土地かどうかを見極めることではないでしょうか。 家をたてるのなら、2項道路なので、どれくらいセットバックが必要か、どんな形状の家が建てられるかです。建ペイ率50、容積率100%ですから、大きな家は無理ですが、そこそこの家は建つかもしれません。 その前に裏の土砂崩れの防止(土留)が必要?なようです。 また、建築材料の搬入はどうするのでしょう? ご存知だと思いますが、 登録免許税は評価額の2%、不動産取得税は3%ですから、18万円くらい必要です。年によって多少安くなることもあります。

1人がナイス!しています

0

家が建てられない土地だからじゃない? 建築基準法では、建物を建てるためには、敷地が幅4m以上の道路に2m以上接していなければならないとされています。(接道の幅2mは車1台が敷地に入っていくために最低限必要な寸法)。この場合の道路とは、幅員4m以上(地域によっては6mの場合も)の公道や、指定された私道のこと。家を建てるためには給水管、下水道管、ガス管などを道路に埋設する必要もあるため、安全、防火、衛生面からも最低限必要な幅だから。 画像を見る限りでは、手前と右に接するのは階段に見えるので、家は建てられない。 土地の持ち主が、税金の関係や相続の関係など、何らかの事情により0円でもいいから手放したいのでしょう。

0

・車両が入れないから工事費がかさむし利用価値が低い ・平らに整地するのに伐採や残土処理など莫大な費用がかかる。 ・極小の家しか建てれない。 まあこれが大きな理由。下でみんな偉そうに答えてるがガケ条例のこと知らんとか、相変わらず素人ばかりなのが笑えるw

0

セットバックが必要になりますので、今の面積から道路に相当する面積を引かなければなりません。地図を見て、仮に8平米を引くとしますと、実際の面積は116-8=108平米になります。 建坪率50%、容積率100%になっていますので、1階が54平米(16坪)の物件しか建ちません。思ったより小さい物件になりませんか? それと場所が悪いので建築用の機械が入れません。一般的な工法での工事は無理だと思いますので、工事費が割高になることが予想できます。また、整地からしなければなりませんので、基礎工事費用も高くなるでしょう。 おそらくタダほど高いものはないという結論になると思います。