回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/15 6:37

11回答

ヴァンガードのアマテラスですが、あれの欠点は逆に言わせたら相手に自分のデッキの一番上のカードをトリガーがあるか無いかを教えてしまっているのと同じ事じゃないでしょうか?

回答(1件)

0

デッキに入れるか入れないかはデッキの軸や個人の好き好みもあるので、 一概にオススメします・しませんと断言することはできませんが、 アマテラスの山札確認効果が欠点かと言われれば、 そこまで欠点要素とは捉えられず、プレイング次第で利点にも欠点にもなると思います。 欠点だと言われる所以は、山札を確認してカードを山札の上に戻せば、 相手から「トリガーを戻したんだな」と予想されてしまうところですが、 逆に考えれば、「山札の上にカードを戻す=トリガー」という思考を持っている相手に対しては、 トリガー以外のカードを山札の上に戻した場合も、 トリガーが出るという予想により、その分多くガード値を切ってくれたり、 不要なタイミングで完全ガードを切らせることができるので、 心理的なかけ引きにおいて山札を確認するという行為は予想以上のプレッシャーを相手に与えることができます。 そういう心理的なところから相手の判断ミスを誘うように言葉で誘導するのもプレイングの1つだと思っているので、 アマテラスの効果でクリティカル以外のカードを山札の上に置いた時も、 わざとらしく「Vで2点与えて~……」とかボソボソ呟いて、 相手に山札の上はクリティカルだと錯覚させるのも面白いです。 要は使い方次第というところが大きいので、 面白いと思えば使う。自分のスタイルには合わないと思えば使わない。 そんな感じで良いと思います。