新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/15 6:57

88回答

この緊急事態宣言中に幼稚園の保護者で謝恩会をやるかやらないか未だに揉めてます。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 学校の悩み756閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:42

ご回答本当にありがとうございます。 至極真っ当なご意見です。 昨日やっと決着しました。従来通りの開催は中止です。当たり前です。 よかったのですが、アンケートで大多数が反対だったため中止となったこと。強硬派は感染者数、重傷者数の増加と状況の悪化を見て諦めたのではありませんでした。胸糞悪い結末です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、今回は忌憚ないご意見を本当にありがとうございました。 みなさまのご意見は謝恩委員の大きな励みになりました。このような質問でお恥ずかしかったですが、思い切って投稿してよかったです。 子どもが主役、という言葉が胸に突き刺さりました。今回はシャドウさんをベストアンサーとさせていただきます。 兎にも角にも新型コロナが1日も早く撲滅と、みなさまとご家族さまのご健康をお祈りいたしております。

その他の回答(7件)

1

謝恩会するとなった場合、欠席は出来ないのですか。 ご時世的にもなくなれば一番いいと思いますが…最悪の場合は欠席という手。 説得なんて時間の無駄だと思います。 やりたい人たちでしてもらって、こちらはノータッチでは駄目なのですか。 幸いにも、自分たちだけでもしたい!と言ってるのですから…勝手にして!と言う手間省けてますし。 で、落ち着いたらお茶会をされたらいいのでは^^ 担任や先生方へは、個人的に感謝の気持ちを伝えては(伝えたい場合ですが^^) 卒園後に顔を合わせることがあるにしても、この件引きずるほど皆さん暇じゃないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:56

ご回答本当にありがとうございます。 私は従来通りの開催なら絶対出ません。他の人の多くもそうなので、会自体成り立たないはずです。 謝恩委員さんは忙しい中時間を割いて、本当にくだらないことに労力を使い気の毒でした。それ以外の方も気を揉んで疲れてました。 おかげさまで中止にやっとなりました。 新型コロナに対する考えが人それぞれだとしても、こんなにズレている人が身近にいたなんて悲しかったですね。

1

幼稚園側が、先生に自粛するように指示しているハズですよ? (感染機会が増える事を避ける様に指示しているハズですよ) 何なら、幼稚園側にチクっては? (謝恩会をヤル様だが、「園として関与しているのか?」「幼稚園として先生に感染対策をキチンと指導しているのか?」とか) 仮に先生が感染すれば、同僚の先生も検査が義務付けられ、感染が判明した先生は自宅隔離と成り、下手をすると、濃厚接触者として、園児やその父兄も検査対象と成り、幼稚園の運営がストップする事に成りますから。

1人がナイス!しています

ちなみに 「やりたいママさんだけで、やらせてやったら?」って出来れば苦労は無いですよね(笑) 同じ幼稚園を同時に卒園と言う事は、子供は、同じ小学校に通い、また父兄として顔を合わせる可能性が大ですから。

2

無観客で開催

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 11:56

清々しいご意見、本当にありがとうございます!参考にさせていただきます。

2

やりたいママさんだけで、やらせてやったら? また緊急事態宣言が出ているのに。 普通に判断する人は、欠席で良いですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/15 16:43

ありがとうございます。 普通はそう考えますよね。。 この場に及んでありえないです。

2

うちは去年保育園卒園だったのですが、先生からは「保護者が何してようと干渉しないけど、先生は職務上感染できないから参加できない」と言われたので幹事さんが「先生が参加しないなら謝恩会の意味がないから開催しない」と言ってなくなりました。 幼稚園の先生は参加されるんですか?幹事の決定に従えないなら委員会は解散して、やりたい人にもう一度まとめ直して貰えば?

ID非公開

質問者

2021/1/15 10:16

ありがとうございます。 園は緩くてこの状況下でもやっていいとのこと。開催なら参加するはずです。 しかしこの騒動のことはもちろん知りません。 私も同意見で、謝恩委員会を解散すべきだと思います。勝手にやってくれても構わないのですが、クラスターを発生させたりと迷惑をかけないでほしい、その一点です。既に迷惑被ってますがw