新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/15 10:08

44回答

高学年の娘がいます。

子育ての悩み | 小学校175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 9:36

回答頂きありがとうございます。 私も娘があまりにも淡々として見えたので、「うちの子は一匹狼タイプだから」とそこまで不安視して来なくて、本人がそれで気にしないならいいかなと思ってました。 私自身が友達作るのが苦手で、娘みたいに世話好き出しゃばりではないけど、自分からハードル上げて寄っていけないタイプだったので、1人でポツンが寂しのを知ってからはすごく理解出来てしまうので、昨年のバレンタインや色紙を見て急に心配になって来ました。 不器用だった私でさえ、放課後や休日に遊べる子はいたので、全くいないのは、関係がより複雑になる中高生で対応していけるのかな?と心配で、周りのママ友にそれとなく話を聞いてみても、娘のようにずっと家にいるような子はいないんですよね(コロナ前ですが) 小学校時代は双子みたいに仲が良かったのに中学では離れたとか、昔の印象と全く変わった子の話を聞くホッとしてしまいます…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私も小5娘がおりますが、交友関係はもう親がどうこう出来る年齢では無くなってきましたよね。 一度、担任に相談されてみてはどうでしょうか?学校の様子を聞いたり先生から娘さんを見てどうしたらイイと思うか?など、聞いてみるとか。 娘さんは大人しく控えめな感じなんですかね?

ID非公開

質問者

2021/1/15 14:15

回答頂きありがとうございます。 小1から担任には私の漠然とした不安は話しているのですが、全ての先生から「そんな風に見えませんでした」と驚かれます。 積極的だし面倒見はいいし、問題を感じた事はないと言われてしまいます。 確かに出しゃばりで世話好き(余計な…)で先生からは活発に見えるようなんですが、それなのに登下校、放課後、休日に遊ぶ友達ゼロなので先生も首を捻っています…

1

それって親として切ないですよね。 小学生とはいえ女子ならすでにグループ的なものもあり、口にはせずとも、人気者グループ、おしゃれグループ、勉強できるグループ、バスケ部グループ、地味グループなどやっぱりカーストではないですが、ランク的なことも意識しだす時期です。 中学に入ったら部活を始めることをアドバイスしてもいいかもしれませんね。 私もいい歳ですが、未だにたまに集まるのはやっぱり学生時代の部活の仲間です。 特にスポーツで一緒に汗を流した仲間は、一生の友達です。 うちの子も5年生で、転勤により昨夏転校をしたのですが、学校のスポ小に入ったら本当に一瞬で友達がたくさん出来ました。 親は大変ですが、高学年で転校することになった子供を本当に心配してたので、安心しましたよ。 娘さん文科系でないなら、やはりスポーツはおすすめです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 13:59

回答頂きありがとうございます。 やっぱり大人びた子グループ、活動的グループ、大人しい子グループとか分かれますよね。 娘は大人びてたり活発な子の前では萎縮するみたいだし会話も弾まないので仲間には入れないようです。 兄の真似をしてミニバスはやっているのですが、全く向いてません。 私が経験者なので最初は教えましたが、上達してナイスプレーする快感には興味ないみたいです… 同学年の女子仲間は他校の一人しかいないし、何でやっているのか不思議なんですが、たまにある合宿や試合が遠足気分で楽しいから何となくやってまして…、体育会系の熱いノリは期待出来そうもありません。 何だかこう書いていると変わった子ですよね(^^;))) この子に合う子どもさんが中々いないだけのように思えてきました。 ちょっと気楽になれました。

2

親が友達を作ってあげられるのは、幼稚園時代までかもしれません。 その頃なら親同士が仲が良ければ一緒に出かけたり、家を行き来できますが、それ以降は自分で気の合う子を見つけて付き合うものですね。 娘さんは大人しくて目立たない子なのでしょうか。 次々と色々な話題を提供して場を盛り上げる子もいますが、聞き上手だったり内気だったり、色々な子がいます。 個性なので尊重してあげたいですね。 私なら「もっと自分から話しかけてみたら?」とか「こうしたら人の輪に入りやすいんじゃない?」などのアドバイスはしないと思います。 おそらくそういうのは言われなくてもわかるだろうし、言われることで「今のままの自分ではダメなんだ…」と否定されたような気持ちになったら嫌だからです。 私ならひたすら娘を大事にして、肯定して、良い部分を褒めます。 自己肯定感を大事に考えるからです。 そして、子供も大人もそうですが、楽しんでいる人って魅力的ですよね。 勉強でも遊びでも、嫌々やっている人より前向きに取り組んでいる人が輝いています。 物事に前向きに取り組むにはやはり、自己肯定感は欠かせません。 その上で、好きな分野を応援してあげます。 人付き合いが上手じゃなくても、自分の趣味など何かしら楽しんでいる人には友達はできます。 漫画を読む・描くなどのオタク的な傾向でも、スポーツでも、お料理やお菓子作りでも、とにかく何でもいいから好きなことをやらせてあげて、まずは一人でも楽しめることが大事だと思います。 婚活でも、相手を必死で探している女性よりも、仕事や趣味で活き活きと輝いている人に自然と素敵な男性が寄り添います。 だから娘さんを肯定して、応援して、楽しむことを教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。 もしもすぐに友達がたくさんできなくても、楽しむことは一生ものですから、きっとそれを通しての友達もできますよ。 優しい娘さんのようですから、親もあまりハラハラしたり焦りを見せずに「大丈夫!あなたは素敵よ」という雰囲気を出してあげてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 13:43

回答頂きありがとうございます。 幼稚園児時代、私は気の合うママ友に恵まれ、子ども同士もは触れ合う機会はあったのですがダメでした。 見ていて思うのですが、色んな所に首を突っ込んで、いらん世話を焼いて、飽きたら次を探して首を突っ込むタイプなんです。 と言って気が強い訳ではなく、何か言われると萎縮するし、会話も続かないから見ているとハラハラします。 ものすっごく不器用だと思います。 趣味友らしき友が出来たと思っても、一番の仲良しにはなれなくて、相手とはクラスが分かれればそれっきりになってしまいます。 女の子特有のシールやお手紙交換などの付き合いも丸っきり興味がないようで、寄せる事をしません。 でも、学校の同級生には合う子がいなかっただけで、広い世界に出れば見つかるかも知れませんね。 幸い、父親が子煩悩で娘とはいい遊び相手なので、今は焦らず親子の時間を大切にする気持ちで肩の力を抜いてみます。