社労士について質問です。私は40歳で、事務職です。 今から社労士の勉強をして、資格をとったとしたら、 どう役に立ちますか?

補足

彼氏が私に社労士の資格を取るように勧めます。 もし取っても努力した割に収入に結びつかないとしたら 勉強する気が起きません。 また社労士の資格があれば、面接の際に 入社後にうるさそうで 雇われないと聞いたこともあります。 まあ、それで生活できるなら みんな喜んで取りますが、取っても資格だけで終わりそうな気がします。 ちなみに私は一人で入れる労働組合に入っていて、 社長と闘っています。 社長は二代目で労働法を知らなく、 中小企業に労働法は適用されないと思っていました。 私と闘ってから学んだようですが、 典型的なパワハラをするし、話になりません。

資格845閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答(4件)

0

雇用の安定につながります。給料に直接結びつくケースは少ないでしょう。今の時代は人手不足が深刻です。一人で多くの仕事を処理する必要があります。専門性の低い事務職はなくなっていくでしょう。努力した割に収入に結びつかない可能性は高いように思います。経験なし、有資格者の求人なんて20万円からというのも珍しくはないので。単純な事務職は最低時給付近で働く者も多いです。それに比べればマシかと思います。労働組合なく、2代目、社長と闘うという部分からは高待遇であるかのような印象は受けません。不満があるなら勉強も良いと思います。ご自身の待遇と相談する感じでしょう。

1

社労士の資格というより、勉強が仕事に役に立つでしょう。 自社の社労士関連の仕事は、その会社内部の人である限り、資格は不要ですが、労働基準法とか結構いい加減な会社が多いです。 就職で考える限り、その程度ですが、社労士は一生できる仕事です。会社だと60歳定年とかありますが、その時独立開業でも良いでしょうし、取っておいて損はないと思います。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/1/15 18:00

転職の価値は実務経験ですから、資格だけでは不利です。 社労士は独立開業資格です。 キャリアを捨てて、1からやり直すため、どこかの会社になんとか入門するために資格をとるのはありですが、資格だけでは、役に立ちません。

0

社内で培った人脈を使って総務部門に異動する手はあるでしょう 社労士の業務が未経験なら、資格よりもこれまでの経験の方が評価されるでしょう