統計学初心者です。 応答変数のサンプル数と説明変数の数の関係について教えてください。

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13237266058 の井口豊様の回答と添付pdfによると重回帰分析の場合、説明変数1変数当たり10個のデータでも良いようです。 この基準は重回帰分析以外でどのように変わってくるのでしょうか? なお、井口豊様の回答で > SPV(sample per variable)などの検討しなかったのでしょうか? というご指摘があります。 今回の私の質問のデータセットでは応答変数のデータ数を増やすことはできない状況です。

大学数学63閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

書き忘れましたが >統計モデルを作りたい と言う場合は,サンプルサイズは気にする必要ありません。 あくまで,得られたデータの範囲内でやることですから,あなたの場合も出来ます。 問題となるのは,モデル作りではなく,検定する場合です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。 また、追加の質問にも何度も対応いただき、ありがとうがございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:1/22 9:51