ID非公開

2021/1/15 13:19

33回答

旗竿地の住み心地は?

新築一戸建て | 不動産60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

採光の問題はあります。3階建て等お隣さんより高くしたり、南側が入り口の旗竿地にすれば一部日照は得られます。でも、逆にメリットもあって、日陰なおかげで外壁が痛みにくく将来リフォームする時期を延ばせるということもあります。 騒音等の問題は、東京ですとよほどの豪邸じゃない限りどこも密集してますから、騒音に悩まされる確率は普通の土地と変わらないくらいの確率なのかな?と思います。 結局はお隣さんの質次第で、トラブルになるのも運だと思います。 ただ、四角い土地ですとトラブって絶縁!となっても、塀やフェンスで囲まれてる自分の土地だけで生活できますが、複数の家が集まってる旗竿地だと、どうしてもお隣の旗竿部分を少し使って生活しなければならず、お互いストレスが溜まります。 また、共用のように使っていてもマンションのように細かい規約があまりないので文句言われなきゃ何してもいいんだ!という住人がいるととんでもないことになったりします。 できればですが単独使用の旗竿地、もしくは2軒鏡合わせになっている旗竿地で、間にフェンスを付けるのが可能な所をお勧めします。すぐフェンスつけなくても万が一揉めたらフェンスをつけられるというのが安心かなと。 メリットとしては公道からの干渉が少なく、プライバシーが守られるところだと思います。 うちの場合はたとえば公道でお喋りする人がいても全然聞こえないです。

0

私の場合も最初はマンション住まいでしたが3年前に 売却して目黒区で16坪の狭い3階建ての戸建てを 買いました。 ま~日当たりとかは普通ですが隣が近くですが そもそもマンションなど隣は他人の部屋なので 気にはしていません。 もちろん庭などないです!そもそも私が独身なので 16坪の戸建てで十分な広さです。 しいて言うとマンションの時はいつでもゴミが出せて ディスポーサーなどもあったのでゴミ処理が楽でしたね。 専業主婦の奥さんがいる家なら日当たりは大事だと 思いますよ。