回答受付が終了しました

特別支給の老齢厚生年金について質問です。

年金682閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

この制度は、「不公平感を減らすため」に、年齢による支給開始時期を階段状にしたものです。 財務省はあなたのような意見でしたが、反対意見が多く今のようになりました。 その結果、未だに「特別支給の老齢厚生年金」を63歳からもらえる人がいます。

財務省案のとおり、特別支給の老齢厚生年金制度をやめるためには、国会で法律改正手続きが必要ですから、何を言っても無理です。

0

確かに特別支給の老齢厚生年金すら貰えない世代にとっては不公平ですね 昭和36年4月以降に生まれた人は気の毒です。 逆に昭和一桁生まれの人は55歳からもらってましたよ だんだん悪くなる 質問ですが、一気に60から65に変更すれば社会が混乱するので段階的に行ったずる賢いやり方です。 ひたすら我慢して65まで頑張って働いていくしかないですね

1

はい、不公平ですね。 昔の人は60歳から厚生年金を受給出来ました。基礎年金部分もです。 寿命が延びて年金財政が苦しくなりましたが、高齢まで働く人が増えたので、65歳からの受給開始が決まりました。 今は、平成13年から30年かけて65歳からの受給開始へ移行している途中です。

1人がナイス!しています