ID非公開

2021/1/15 18:18

22回答

土地を買う際の仲介業者の仕組みについて教えてください。 説明が難しく箇条書きのような形で質問させてください。

不動産 | 土地34閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/16 14:56

ID非公開

質問者

2021/1/19 9:17

遅くなりました。 ありがとうございます。 紹介人はどちらも過去に友人と取引のあった地主さんだそうです。その地主さんの友人が今回の売り主です。 私はむしろ仲介手数料を値引いてもらう予定でいます。売り主さんからも手数料を値引いて土地の売値の着地点を見出してくれました。 見つけてくれた2件の土地どちらも同じような状況です。なので友人には頭が上がりません。 土地を見つけ出しても来ない(ネットにある情報しか提示してこない)工務店の不動産会社にはお金は払いたくありません。 工務店の不動産にはなんて言って仲介を断ればいいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました!

お礼日時:1/21 22:16

その他の回答(1件)

0

この時とばかりに、その工務店にへばりついている不動産屋がしゃしゃりでてきたのでしょう。 土地の売買にはその工務店は無関係、さらにその不動産屋なんて全くの部外者です。 ひどい話です。 本来なら、あなたの友人不動産屋さんが「両手仲介」をして、その友人不動産屋さんがその紹介者に紹介料を渡して、その取引は終了になります。 工務店といい、その腰ぎんちゃく的な不動産屋といい、セコイというか、さもしい業者だと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 9:20

やはりそうですよね。突然、他の不動産会社にお願いされては都合が悪そうなことを言われてなんか不信感をおぼえました。 工務店に相談しないで友人不動産にお願いしてしまったのはルール違反だったのですか?…