アクアリウムやベタに詳しい方にご質問がございます。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 たしかにボトルアクアで探すと本もある事が分かったので、また少し見てみますね。 他の方も言われている通り、厳密な名前がないようですが、確かにボトルアクアは近いかもしれません。 素晴らしいお写真もありがとうございました!とっても素敵で、草もベタさんも生き生きとしているようです。上品な赤色が植物の中だと引き立ちますね! ご丁寧にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様誠にありがとうございました! 最後まで迷いましたが、かわいいお写真を頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。 今のところ、やはり定義や方法の名前は無いようですが、似たものなどはたくさん見つけることができました。 ベタさんの調子を第一にして、水草を浮かべる程度にしようかなーと思っています。 みなさま、本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

正確な定義は違いますが「アクアポニックス」で良いと思います。 専用の水槽があると思います。 詳細は先の回答者様が書いている通りです。 本来は食用の魚と食用の植物を同時に育てる農法です。

なるほど、本来はお魚、食べれるお野菜の栽培方法のお名前なのですね。 ありがとうございます。 調べてみたらたしかに出てきました! 誠にありがとうございます。

2

【回答】 正式な"定義"は、私には分かりませんが、私の認識では"ボトルを使用した、簡易的アクアポニックス"だと思います。 これをボトルアクアリウムと言っても間違いではないと思いますが、私の中でのボトルアクアリウムは、一般的にアクアリウムと言われている生態系をボトル内で再現したものだと認識しております。 ボトルアクアリウムに導入されたり植栽される植物は、抽水性や完全水性の"水草"を使用する事が、一般的だと考えます。 一方、アクアポニックスは、陸生植物の根などの栄養吸収器官を水中に沈め、生体などによって出される有機廃棄物や硝化作用によって蓄積される有害物質を植物に吸収させ、成長時の養分とします。 陸生植物は、根から藻類などの発生原因となる栄養分を吸収する事で成長が促され、ボトル内は蓄積される有害物質が減少する事で、水質浄化が行われ、そこに存在する生体にとっても陸生植物にとっても、お互いにウインウインの共生関係になるわけです。 画像の植物は、ポトス? 若しくは、サトイモ科の植物でしょうかね…。 同じサトイモ科の植物でアクアリウムでよく使用される植物としては、アヌビアス系やプセファンドラ系などがありますが… その種の中でもポトス類は、成長が早く、より多くの水中に蓄積された有機物質や有害物質を吸収してくれると思いますので、打って付けなんだと思います。(o^^o) ※アクアポニックスに特に詳しいわけではないので、それを目当てで専用の水槽を探した事はありませんが、専用の水槽は販売されていると思いますよ…。 …でも…あまり形式に囚われずに自由にやった方が…楽しい感じがしますけれどね…。(^^)

2人がナイス!しています

なるほど、そうだったのですね。 ご丁寧にありがとうございます。 実際アクアポニックスで探すと出てきた場合があったので、おそらくこのお名前で呼ばれているのかな?と思いました。 お互いwin winなら何よりですが、命を2倍預かる事には変わりないので、しっかり調べてから考えてみようと思います。 誠にありがとうございます。

2

パッと見ボトルアクアですね。 ちゃんと陸地があればアクアテラとか言ったりしますけど、ただボトルに植物さしてベタ入れてるだけなので。 オシャレに見えるって感覚は分かるんですけど、管理しっかりしないと植物もベタも弱ってダメになっちゃうんですよね。 水量少ないと、たとえベタ1匹でもすぐに水質が悪くなって病気にしてしまいます。 お魚や植物の事を考えるなら、初心者には手を出して欲しくない やり方です。 ちなみに このボトルは たぶん食品用のガラス瓶を蓋を外したものだと思います。 容量はアクアリウムに向くとは言い難い10L無い物だと思うので再度オススメ出来ません。

2人がナイス!しています

ボトルアクアと言うものなのですね。 ありがとうございます。 調べてみた所、お魚とお野菜両方が循環しあって良いですと書いてはいましたが、 お野菜とお魚の命あってのことなので、家のベタくんの健康第一で考えていこうと思います。 ありがとうございました!

1

おしゃれに見えるのかもしれないけど、こういう中途半端なものにいちいち名前をつけたりしないんですよ。 ボトルアクアリウムもしくはボトルビオトープのどっちかで近いものが探せるんじゃないでしょうか。

左様でございましたか、なるほど、ありがとうございます。 他の方も定義はない、ちゃんとしたお名前はないとおっしゃってくださったので、 〜法のような名前はたしかにまだ無いようでした。 ボトルアクアで調べたらより多く出てきましたので、もう少し調べてみます。 ありがとうございます!

1

凝ったレイアウトを作ると単純に水草水槽と言う事が多いです。画像のように植物を挿しただけだとただの水槽or水耕栽培かな? 画像のはボトルですのでボトルアクア(ボトルアクアリウム)ですね。 本来土で育てる植物を水槽を利用して水耕栽培で育てる事を「アクアポニックス」と言ったりもします。

なるほど、写真のものはボトルアクアというのですね。 他の方もアクアポニックスを教えてくださったのですが、完全な名前は無いようでした。 しかし近しいもの、個人で両方合体させたものなどは発見できたので、もう少し調べてみます。 ありがとうございます!