ID非公開

2021/1/15 20:43

77回答

知恵袋で「町内会」を読むと、今まで見たことも聞いたこともない話でぞっとします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

町内会自治会はトラブルの元。 全く不要な組織です。 任意団体が金を強制的に集めるのも違法です。

0

ネットでの書き込みを頭から信じては行けません。 多くは気持ちが病んでいたり悪意のある人が、自分の都合の良いように書き込むからです。 そしてストレス発散をしている。 このカテでも町内会叩きをする人がいますが、病的としか言いようがありませんからね。 腹癒せで書き込んでいると言う事です。 参考程度にすべきです。

ID非公開

質問者

2021/1/16 13:32

子供の頃に見たドラマや漫画の影響か、町内会といえば「噂好きの意地悪おばはん」というレベルでした。 が、洒落にならない町もあるんですね。新規の商売はやりづらそう。

5

自治会町内会はほぼ全てが問題を抱えています。 はい喜んで!と加入している人は皆無です。 私は実家の親を見ていても嫌々仕方なくやってるのがよくわかります。 99パーがしっかりやっているなんておおうそです。大嘘を書くような人がたくさん入っている団体です。

5人がナイス!しています

1

あなたが何歳なのかわかりませんが、あなたの実家はどうですか?町内会に入っている?親が町内会のことで揉めたり、愚痴ったりしていますか ネット情報を信じ過ぎるのも、どうかと思いますよ。ほとんどの町内会は、問題なく運営されています

ID非公開

質問者

2021/1/15 22:19

私はもう中年です。 色んな地域に住んだし、親族は関東から九州に居ますが聞いたことがありません。 ただし韓国系が多い地域で、病院、ジム、飲食店、ことごとく嫌な目にあって引っ越した経験はあります。そこは、大家さんが自治会長で日本人男性(50)でした。理系の優秀な方で親切でした。なので、お手伝いしましょうと申し出たのですが、「この辺は大変な思いするよ。」と遠慮された。私は独身でした。会費だけでもと言いましたが気にしなくていいと。 会長は、最初に戸建てを買って近所に挨拶したら、勝手に家にあがってきて偉そうに物色されたりしていたそうです。首都圏の話です。 私自身は子供の頃に、地方の町内会で夏休みのラジオ体操でお世話になりました。父は仕事や付き合いが忙しく、母は町内会みたいな所は苦手と言って参加しませんでした。近所とは普通に挨拶してたし、ちょっと親しい程度の家もありました。

3

いますいます。田舎に行くほどすごいです。排他的です。

3人がナイス!しています