新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

娘の初節句のお祝い返しについてお聞きします。

年中行事264閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

こんにちは。 義母へのお返しってどうしたらいいか迷いますよね。 私にも生後6か月になる息子がいるので義母や義父が色々買ってくれたり お金を用意してくれたり…とあるのでどうしたらいいか迷うことがあります。 私の考えですが…義母や義父はお返し(品物)を望んでいるわけでは無いと思っているので、お返し(品物)ではなく別の形で返すようにしています。 なので、私はそのつど何かを返すのではなく、 お中元・お歳暮を毎年贈る。 毎月数回は息子を義実家に連れて行く。 (年中行事をしたり、鍋パーティーをしたり…) 買ってもらったものを着たり、使ったりしている写真や動画を贈る。 成長が感じられる写真や動画を贈る。 という事をしています。 息子を連れて行ったり、写真や動画を贈るととても喜んでくれるので お返しの方法はこれでいいのかな!っと思っています。 それに、義実家に連れていく、写真、動画を贈ることで旦那(義母からすると息子)の状況も分かって嬉しいんじゃないかな!と思います。 少しでも参考になれば幸いです。

お返事ありがとうございます! 本当、義家族側からなにかとお祝いしてもらい、有り難すぎて恐縮してます〜(>人<;) なるほど!やはり娘の成長を感じられるようなものがいいですね〜 義母たちとは遠方でなかなか会えませんし、夫は連絡下手なのでもっと嫁の私側から積極的に義母へ写真をおくるなりします☆

1

買ったお雛様と一緒に撮った娘さんの写真と手紙を添えて菓子折りなどを贈れば良いのではないでしょうか。 コロナ禍でなければ、お招きして会食をするところですが。 お義母様とお婆様なら、お返しを期待はしていないと思いますが、どんなお雛様を買ったのかは気になると思います。

1人がナイス!しています