ID非公開

2021/1/15 22:05

55回答

東武スカイツリーライン及び日比谷線利用者に質問です。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

あれば、便利かな? という程度です。 最大の欠点は、車内にトイレが付いていないことです。 乗車可能駅から降車可能駅までが長いから、 トイレが無いと不安で乗れない人もいるそうです。 トイレが付いていれば、利用者の少ない土休日のライナーを 減便して、日光方面の臨時特急にも使えます。 下今市駅と東武日光駅は、ホーム延伸は可能に見えるので、 通常の特急料金より割り引けば、有効活用が出来ます。

ID非公開

質問者

2021/1/22 16:26

ご回答ありがとうございます。 トイレがない為不便というご意見もあるのですね。 たしかにライナーや特急に乗って帰宅する際に飲酒しながら乗車する場合なども多いですし、その際トイレが無い車両となると利用を渋る場合もありますね。 ましてやTHライナーは日比谷線内はノロノロですので通しで利用するとなった場合厳しい場合もありますね。

1

私は、乗り換え無しの日比谷線の優等種別ということで便利だと思いますが、実際どうなんでしょうね。 よくTHライナーが通過していきますが、乗車率が少なそうです。西武のSトレインみたいな… 実際に速いんですけど、地下区間はノロノロ運転です。 あと、料金が高いなと思ってしまいますね。リバティで北千住まで行って、日比谷線に乗り換えした方が安く済みそう。 残念なことに土日なんて誰も乗っていないに等しいくらいなんですよね。コロナで乗車率が悪いのかもしれませんが…

ID非公開

質問者

2021/1/17 6:35

回答ありがとうございます。 やはり異常なまでの乗車率の少なさが目立ちますよね。朝の上り列車はそこそこの乗車率があり日比谷線方面に行く場合はまあ便利ですが、下り列車の過疎さは特にひどい。。 確かに新越谷以北に在住していて日常的に日比谷線沿線を利用する方にとっては便利なんでしょうけど、半蔵門線方面とか副都心線方面を利用する方からすれば正直あまりメリットはあまりないと思うんですよね。東武とメトロはターゲットを絞りすぎたと感じてます。 せめて下りで他のライナーをもう少し増やせば日比谷線利用者とそれ以外の方面からくる需要の均衡がとれてもう少し良くなると思うんですけどね

1

この前乗りました。正直言って、速達列車だと思って乗るのは間違いです。霞ヶ関から乗りましたが、西新井付近までずーっとノロノロ運転です。まぁ日比谷線自体の頻度の高さや待避設備がないことが原因だとは思います。あと「霞ヶ関から久喜まで座って寝て帰りたい」のであればいいとは思います。ですが「上野から久喜まで速く行きたい」という目的で680円多く払ってTHライナーに乗るのは金の無駄です。だったら北千住まで我慢して520円多く払ってりょうもうに乗り換えた方がいいです。そっちの方が乗り心地もいいですし、早いですしリクライニングもします。まぁ個人的な感想ですから、乗る場所、目的によっても人それぞれ感じ方はあると思います。ただ680円は高いなと思いました。

ID非公開

質問者

2021/1/17 6:42

やはり料金とスピードがネックですよね。 北千住で違う特急に乗った方が良いというのは同感です。 THライナー以前までは北千住まで我慢してそこからライナー特急に乗車すれば4、500円で着席できてそこそこ早く到着できて満足感が高かったんですけどTHライナーは座れるだけでそれ以外の満足感が感じられませんよね。 また私的にはやっぱ北千住に止まらないことが1番悪い点だと思いますね。料金も北千住乗り換えで乗車、下車すればリバティと同じ程度で済むと思いますし。それと何より北千住に停車しないことで半蔵門線方面や副都心線方面からスカイツリーライン沿線に帰宅する時に非常に勝手が悪いんですよね、、、 私は鉄道にそれほど詳しくないので何故だかはわかりませんが、THライナーはシステム上北千住に停車できないそうなんですね。 なら尚更失敗感が強いと個人的には感じてしまう。。。

1

便利だとは思います。 東武線と日比谷線は直通運転開始から50年、ずっと各駅停車しか無かったので速達性のあるTHライナーはやっぱり便利ですね~

この返信は削除されました