ID非公開

2021/1/16 0:17

66回答

多肉植物の葉っぱの皺について。

画像

観葉植物74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

徒長云々でなく、「葉の皺の状態」について教えていただきたかったので、大変助かりました。 ベストアンサーはmariさんと悩んだのですが、こちらの拙い情報から具体例をくださった夜光堂さんをベストアンサーとさせてください。 特に育てられる環境は人それぞれ、の文に植物をもっといい環境におけるよう勉強しようと思えました。 ありがとうございました!

お礼日時:1/17 12:35

その他の回答(5件)

0

徒長ですよ。 これで水を与えれば終えます。 日照不足が原因です。 植物育成ライトが弱すぎるのですよ。6万LX欲しい 早晩に腐ります。

0

葉が柔らかになって皺になるのは水やり不足。 伸びているのは日光不足による徒長です。 霜が降りるまでは外の直射日光によく当て、水もしっかりとやって育てれば、この様には成らないはずです。

2

水が多いとブヨブヨになりますし 水が少ないとシワシワになります。 冬でも土がかわいたら 霧吹き程度はした方がいいかなっと 私も前育ててましたが 難しいですよね… 寄せ植えとかすると可愛くて 好きだったんですけど 飼ってる猫に齧られてご臨終になりました。

2人がナイス!しています

0

お写真のどの株も徒長しています。 お日様が足りないのだと思います。 徒長しちゃった部分はどうにもなりませんので春に外に出してから締まった部分が出来てから切って挿し穂をしてください。冬の間はどうしようもありません。 雪が降らない霜が降りない地方なら屋外の日当たり管理で良いんですけどね。 私の田舎でも多肉を育てておられる方は多数いてみんな冬の間は風除室に置いていますよ。