派遣社員として1年5ヶ月同じ派遣先で勤務しましたが、今月末で契約更新はせず、退職することにしました。

派遣131閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう一度申し出てみました。 書面で使えない理由を残して下さいと。 数日やり取りかかりましたが、最後は残り全て消化可能と言うことになりました。 これも背中を押して下さったご回答者の皆様のおかげです。 どうもありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

わたくしの働いていた派遣会社ではいついつまでに何日か有給を使うように言われましたが、でもそう言うとこはしっかりしてましたがあまり良い派遣会社とは思いませんでしたが、皆さんすぐ辞めた人ばかりでしたが!

1

労基法では1ヶ月に使用出来る有給休暇日数の制限はありません。 派遣会社の就業規則で決まっているのでしょう、、 どちらが優先されるかというと、当然労基法です。(つまり、派遣会社の規則は無効って事です。) 有給休暇は労働者の権利であり、取得に関して雇用者側の承認は要りません。従業員が休む事で重大な不利益が発生する場合のみ、取得時期を変更する事は出来ますが、それにしたって従業員の希望日時で休暇を取得出来るように努力する義務があります。 どうせ退職する訳だし、有給休暇取得は権利なので、派遣会社の規則は無効、きっちり3日間使用する事を宣言しても良いと思いますが。 当然、騒いだ所で派遣会社が3日の有給休暇を認めてくれるかは分かりませんが、最後は労働基準監督署に通報します、としか言えないですね、、、

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 労基法が優先なのですね。 本来なら取得できるはずということが分かったのは良かったです。 コロナで売上が下がったこの時期ということもあり、何かと会社への理解と協力をお願いされますが、取得の権利があることだけは最後に伝えます。

2

退職時の有休消化を会社は拒否できません。これは法による見解です。ですので、もう一度、申し出てみましょう。 それでもダメというのなら、では労基に相談してみますと言って、反応を見ましょう。 しかし、3日ぐらいの有休でケチケチしたセコイ会社ですね。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 休業日を増やさなきゃいけないほど会社の経営が大変なのも分かりますが、消化権利が合法だということをもう一度伝えてみます。

0

あまり聞いたことありませんね。 派遣会社に文句を言うくらいしか出来ませんが、クレーム入れたところで変わらないでしょう。 あなた1人のためにルールは変えないでしょうし。