新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/16 1:10

33回答

就職活動について

就職活動 | 生き方、人生相談64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 3:26

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが、涙を流しながら読みました。全ての内容に深く賛同します。 「海外と関わりたい」本当に漠然としていて自分でも情けないです(笑) 私がなぜ海外と関わりたいのか、どんな活躍をしたいのか。この状況下でそれを探るのは正直困難に思えますし本当に手探りではありますが、自分のやるべきことを最後までやり抜いていきたいです。 丁寧なアドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございます。心がとても軽くなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!自分に今できることを探しながら頑張ります。

その他の回答(2件)

1

それならさっさと内定を決めて3年生から4年生の1か月間どこかしら時間を取れるような状況を作り、短期でも旅行の延長のような気軽さでさくっと語学留学などすればよいだけの気がします。(その頃にはコロナもだいぶ治まっているのではないかと思います) あと、海外勤務についてですが、大企業でなくともいくらでもチャンスは探せば見つかります。今の時代は中小企業や地方の会社でも海外に事務所や工場があるところは多いのです。私の知人は日本の3流(4流かも?)大学卒業でTOEICも700点前半位で会話もそこそこしか出来ませんが、20代で海外駐在員として東南アジアの某主要都市に今います。ちょくちょく海外勤務を希望していると上司には話していたそうです。真面目な仕事ぶりが買われたのだろう、と本人から聞きました。ちなみに会社は聞いたこともないような小規模な商社です。 今はもっと英語力でも伸ばすよう頑張りましょう。夢をみていたのですからもっと出来るはずです。

ID非公開

質問者

2021/1/17 18:31

貴重なご意見ありがとうございます! 留学は4年生の夏に収まっていれば行く予定ではいますが、就活の際は本選考を受ける会社もそれによって軸が変わってくるので悩んでいました...TOEICは今800点台くらいで、900までいけるよう勉強中です。 海外に支社がある会社、探してみようと思います。希望が湧きました。ありがとうございます!

1

ひとつ伺いたいのですが、留学に何を求めていたのでしょうか。 1ヶ月の滞在でどのような知見を得て、それをどのように将来に活かすのかがよく汲み取れませんでした。 ただ海外の雰囲気を味わいたいという憧れなのであれば、とりあえず企業に勤めてコロナが終わるのを待ちながらお金を貯めて、休職でもなんでもしてワーホリとかしてみたらいいのではないかなと思います。 生きてりゃなんぼでも海外行けますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/16 3:13

ご回答感謝します。 本末転倒になりますが、1文目の内容そのものが留学に求めてたものなんです。 分かりづらいですよね、つまり、私の幼い頃からの海外への憧れが一体何なのかを、留学に行くことて明らかにしたかったんです。それが単純に雰囲気を感じ取ることなのか、コミュニケーションを取ることなのか、建造物や芸術に触れることなのか。それを明らかにして、そこから更に学びがあれば将来に生かし、海外に関わる仕事でもなんでもしたいと思っていたんです。 私自身学生の身ですので、休職に対するハードルが高く思えますが、意外と平気なものですか? >生きてりゃなんぼでも海外行けますよ。 そうですね...今の私の希望です。その時に振り返って後悔だけはしたくないです。頑張ります。