回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/16 2:28

33回答

MySQLはサーバー?解析ソフト?

補足

MySQLに解析してもらうデータファイルを引数で与えて解析してもらう感じなのでしょうか? →MySQLはデータファイルからある条件のデータを並べ替えたりして読み取る、データーリーダーみたいな立ち位置なのでしょうか?

MySQL11閲覧

回答(3件)

0

> MySQLはサーバーで一つしか存在していないのでしょうか?例えば まさかとは思いますが、世界に一つしかないとかいう話ではないです。 必要な人が必要なだけインストールして使います。 もちろん一つのMySQLサーバーを複数のアプリで共有して使うことも可能です。 > (2)MySQLは解析ソフト 違います。データベースソフトです。 基本的にはデータを貯めて、それを取り出すだけです。データの箱ですね。 取り出すときに条件を指定したり、並び替えたり、集計のようなことができますが、解析ソフトではないです。

0

MySQLはリレーショナルデータベース(RDB)を構築出来るRDBMS(リレーショナルデータベースマネージメントシステム)と呼ばれるソフトの仲間です。データベースはデータを効率良く検索出来るようにするソフトですが、リレーショナルデータベースは他のデータベースとは異なり、検索効率よりも、プログラミングが容易に出来、簡単に登録も、検索も出来るように考え出された物です、なので、RDBを扱うSQLも文法が簡単で命令数も少なく、習得は容易ですが、結構難しいニーズにも容易に対応出来る優れもので、システム開発と保守の生産性が劇的に改善されているので、最近の殆どコンピュータシステムはデータをRDBに持っています。SQLにも解析する関数が有りますし、RDBを使った解析ソフトも多く出されているので、RDBにデーターを持てば色々な事が簡単に実現出来るように成っています。

0

1:はい。複数のアプリから問い合わせ可能です。 2:そんな感じですがデータファイルはMySQLの中に保持していて。解析だけじゃなくて、追加・削除・修正も可能です。 中にエクセルが入ってるイメージと言えばわかりやすいかな?