回答受付が終了しました

バイクの任意保険についてです。 昨年保険を使い等級が下がりました。 今年の更新で1.5倍ほど保険料が上がる予定です。

保険 | バイク33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

損保勤務経験者です。 損保会社間では車両情報と契約者情報を共有しています、だからこそ更新で他の会社にも乗り換えができるわけですが。 で、、同一車両では13か月以内の割増等級は引き継がれることになってます、さらに保険事故情報も。 これはこの期間に解約した契約があったかどうか必ず確認されますが、これは告知事項で嘘をつくと保険が出ません、という重要事項です。 この期間内で同じ車両を新規契約したかったら、同居の姻族、同居別居を問わず親族以外の契約、つまり赤の他人でないと無理です。 >契約を解除するにはソレ相応の理由が必要です。 間違いです、解約はどんな理由でも可能、ただ中断といって一定期間等級を保持するためには条件がある、というだけです。

0

その辺を聞かれますので、正直に答えないと契約違反で事故の際に払ってもらえない可能性があります。 保険会社を変えても同じ、別の保険会社での以前の等級等を聞かれますので正直に答えましょう。 手っとり早いのは中断証明をもらっておくことです。

1

逆の立場で考えてごらん? 1回リセットとか姑息な考えしてるみたいだけど、等級は下がらんよ。 事故ってばっかりの奴なんて加入して欲しくないだろ? 向こうも商売だ、金にならん奴は要らんのだよ。 解約に抹消登録証が要るとか書いてるやつもいるけど、それは車両換える時だからね。 解約は更新しなければ自動的に解約できるけど、いわゆるブラックリストに載るから新規でもリセットされない。

1人がナイス!しています