回答受付が終了しました

日本人の女性って、一部の方を除いてですが、多くの日本人女性は、海外の女性たちと比べて、政治的発言が控えめな気がするのですが、わざとですか? 敢えて言わないのか? 知らないから言えないのか? どうなんで

回答(7件)

0

わざと発言しない人もいるでしょうし、敢えて言わないようにしている人もいるでしょうね。知らないから言えない人もいるでしょう。。 そもそも日本人自体がそんなに政治的発言をしてディベートを楽しむっていう習慣もないし、女性の場合は特に、表立って発言すると生意気だ。とか黙ってろ!という古くからの考え方もありますしね。 政治に関心がある女性も当然いるでしょうけど、日々の雑務や仕事に追われて政治への優先順位は低いんだと思います。自分が一生行くこともないだろう外国の情勢よりは、今晩の飯の準備のほうがどう考えても優先される直近の問題だと思います。 政治に関心をもってそのことを発言できる立場にいる人はある意味時間的にも知識という意味でも、贅沢な立場にいる人たちなのかも知れません。

0

男女ともに、若い世代は政治に興味が薄くなってきているといわれますよね。日本は近年まで農民が多く村社会で、協力しあったり、同調することで落ち着いたり、うまくいくという意識がありそうです。 35歳女性(既婚在宅ワーカー)です。教師の家系だからか、家族など親しい数人でいるときなどに、話題にすることがあります。ただ、その時間はそれなりに楽しいのですが、あまり実りのある行為とは言えないのかな…。あくまで情報交換、といった形ですかね。 政治・経済学を専攻する女性も増えてきているわけで…そういう方たちは意識が自然に高いはず。 意見があれば、メールできる時代ですから、私もそういった行為をしたことはあります。ただ、定型文もかえってこない場合がほとんどです。 政治に関わることで、個人としてメリットがないという捉え方が根強いようには思います。 女性の意識の低さもたしかに問題でしょうが、諸外国に比べて家事の負担が大きいこと(特に共働きだったり、育児がある家庭)で余裕がないため優先順位が低いことは間違いなく、その原因は配偶者の男性が非協力的だったり、やはり政治に興味が薄いことも挙げられるでしょう。 偏見や勉強不足かもしれませんが、いまの日本の政治の世界に魅力がないですよね。結局はトップにいる方の考え方や手腕次第だと感じます。 ただ、同性愛者を尊重する法律ができたりしていますよね。最初の頃は疑問もありましたが、その意義を考えてみると面白いですね。 女性の議員、まだまだ少ないけれどゼロではない。 近い未来に女性の力も取り入れる体制をつくっていかないと、視野が狭かったり、人材不足にはなり得ると思います。コロナなどの影響で単純に人口はさらに減るでしょうし、貧困や災害の中で優秀な人材なら女性でもOKにならないほうがおかしいのです。

0

政治的発言に至るほどの、知識がまず無いと思います。 専業主婦であれば、政治よりも 子供の教育、夫の給与、ママ友の付き合いと 主婦として興味を持つべき分野が多々ありますから 「政治どころではない」というのが 奥様がたの正直なトコロではないですか。 そうすると政治よりも、 ファッションや晩御飯の御献立 美容や奥様同士のゴシップネタの収集に時間を費やす方が 彼女たちにとっては「実用的な知識」になります。 職業婦人であれば、仕事が終われば、家事育児、 言い換えれば起きている時間中働いているわけですから 自由になる少ない時間は、よほどの興味でもない限り 政治の知識の収集に費やすことも少ないだろうと思います。 そんなものに時間を使うぐらいなら もう少し寝ていたいというのが、職業婦人の本音ではないですか。 日本の女性にはそういう土台がありますので おのずから政治には関心が薄くなるのだと思います。 せいぜい、苦しい家計をやりくりするため 税金を安くしてほしい、年金を増やしてほしい 子供の学費を減らしてほしい、親の介護をなんとかしてくれ そんな生活に密着する希望ぐらいで 世界情勢や軍事情勢などには、正直興味も無いと思います。 だから 「自衛隊が無くなれば他の国は攻めて来ない」 「日本が軍隊を持ったらうちの子が徴兵される」とかいう 突拍子もない意見は女性から生まれることが 多いのだと思います。 彼女たちの基盤は、世の中ではなく「家庭」です。 政治的な発言を控えているというよりも 政治的な知識に欠けているから 客観的な意見が言えない女性が多いだけだと思います。 「家庭」に重きを置かなければならない日本女性だと この現状はなんともしがたいのではないでしょうか。 ウーマンリブだの、治安の改善だの、 世の中の平等だの、世界における我が国の立場だの そんなものよりも、まず自分の家庭でしょう。 彼女たちにとっての「世界」とは、「家の中」です。

0

女は政治に口出すなと教育されているのでしょう。ですから知識もないのだと思います。政治の話すると必ず批判受けることになるのでそれを避けるよいうのもあります。反論するだけの勇気もないと思います。