ID非公開

2021/1/16 6:45

44回答

生後4ヶ月児の生活リズムについて質問です。

子育ての悩み216閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答していただきありがとうございました! もう今から習慣付けていかなきゃいけないのは分かりましたが、寝てくれないときはほんと寝てくれないので保育園預ける1ヶ月前からでもいっかと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:1/22 1:50

その他の回答(3件)

0

4ヶ月ならまだ間に合いますよ! 子供の為に今からでも 生活リズムを整えましょう! 睡眠には、身体の疲れを回復させることはもちろん、脳や体を『成長させる』働きがあります。 脳の海馬という部位は、睡眠中に活性化し、昼間経験したことを知識として蓄積します。 この海馬の働きを助けるなど、子どもの成長に欠かせない『メラトニン』いう脳内物質や、脳・骨・筋肉の成長を促す『成長ホルモン』は、眠っている間に活発に分泌されます。 夜ふかしして寝る時間が遅くなってしまうと、これらの脳内物質の分泌に影響を与えてしまうのです。 例え寝かしつけがうまくいかなくて、寝る時間がバラバラでも、朝は毎日決まった時間に起こしましょう。 繰り返すうちに、だんだん眠くなる時間も決まってきます。 欧米睡眠医学会が推奨している睡眠時間は 生後4か月まで 不定(個人差が大きい) 生後4~12ヶ月 12~16時間(昼寝を含む) 1~2歳 11~14時間(昼寝を含む) 3~5歳 10~13時間(昼寝を含む) お昼寝の時間が長いと 夜寝る時間が遅くなるので お昼寝は30分 ながくて1時間にした方がいいです。

0

人間はもともと夜行性ではないので、昼夜逆転の生活を続けると自律神経や脳や体の成長に悪影響がでます。子どもは特に。 いずれ保育園や幼稚園に通うことになると思いますが、そのときにいきなり変えられないですよ。 2歳くらいになると自我もでてくるので、そこで寝かせようと思っても今の数倍大変ですし。 4〜5ヶ月には昼夜のリズムがついてくる頃なので、この辺で生活を見直しては? せめて0〜6時は寝たほうがいいです。

ID非公開

質問者

2021/1/16 7:29

回答していただきありがとうございます! 最初は0〜6じは寝させるのをがんばろうと思います… 親の私がしっかりしないとですね。 ありがとうございました(´;ω;`)

0

赤ちゃんは寝るのかお仕事なのでお子さんが眠い時に寝かせてあげるので大丈夫ですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/16 6:53

回答していただきありがとうございます! もう少し大きくなってきたらいずれ生活は見直さないといけないと思っていたので、大丈夫ときけて良かったです( ;∀;)