高卒認定試験は高校に通わなくても合格すると高卒と同じ扱いになるのですか。

不登校 | 就職活動110閲覧

ベストアンサー

0

就職に関しては、まず高校新卒の求人には応募できません。 ハロワなどの一般求人に応募することになりますが、 必要な資格欄に「高卒以上」とあれば、応募できません。 とはいえ、ハロワから事業所にあなたの状態を伝え、担当者 が応募を許可すれば応募することが可能になります。 18歳に達していない場合は応募できないことが普通です。

その他の回答(5件)

0

先程の質問にも回答しましたが、もともと大学検定試験(大検)と言って、上の学校を目指すために受けるものでした。 それを就職にも使えるようにと高卒と同程度の学力を認めると言うことで高卒認定試験と言う名称になりました。 それでも高卒とは違うので、最終学歴は○○中学校卒業になり、学歴の枠でも資格の枠でも良いようですが高卒認定試験合格と付け加えることになります。 資格としては、高卒と同じ扱いになると言っても、募集、採用する側が高卒認定試験を受けた人は採用しないと言えばそれまでです。

0

高認は高卒の資格を得るものではありません。 大学や専門学校に行くための受験資格が得られるものです。 なので、高認を取得しただけでは、最終学歴は中卒のままです。 高認を受けるのであれば、サポートスクールなどに入るのも手ですよ! 私は独学で進めましたが、かなりきつかったです。 勉強効率を上げるには必須ですね! https://www.j-webschool.net/column/index.html サポートスクールが出しているコラムを載せておきますね!

0

allさんの書かれていらっしゃる通りです。 高認合格=高卒ではありません。 あくまで高認は高校卒業と同じレベルの学力を持っているという事を示すものであって、大学試験を受ける時には有効であっても、就職活動となると話は違ってきます。 求人情報の応募資格に 「高等学校卒業認定試験に合格した者」という記載が無いと、応募資格がありません。 ※応募されたとしても、書類審査で不採用となる可能性が高いです。 しかしながら、公務員(高卒程度)では「高等学校卒業認定試験に合格した者」と言うのは応募資格の一つになっていますから、公務員志望であるならば、高認を取るのも一つの選択肢になるかもしれません。 https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannnaiichiran.html

4

違いますよ。 あくまでも、高校程度の学力があるから、大学受けれる認定。 大学いかなきや中卒

4人がナイス!しています

1

高認は試験さえ受ければ高卒資格が貰えます 高卒以上の応募先と言うと、大卒とか短大卒なんかになってくるので例えストレートで高校を卒業していても条件には当てはまらないのでムリです で、世間がどう思うかですが高認試験はどうやら昔からあるので理解のある人が多いかと思いますがなかには中卒なのに高校を卒業した資格が欲しいからわざわざ受けただけだろとも見られかねませんからちゃんとアピールする必要はあります

1人がナイス!しています