道路へ小型除雪機で排雪中に通行した車に雪が当たった場合について

補足

結局交番に行きました。 当該の人は敷地と車道の間の歩道部分の雪を、車道側に飛ばしていました。 4人の回答者様の通り、厳密に言うと問題だそうです。 ただ、雪国と言う事もあり、公の除雪車などでもラッセルで車道に一時的に飛ばすことがある為、飛ばしているだけではあまり文句は言えないそうです。 勿論私も自分に雪が投げられてこない限りは何も思いません。(公の場合はもう一台ぐらいついていて即座に始末するからです) 又、仮に破損していた場合は警察は動くそうです。 該当する家が分かっていたので、警官が注意しに行くか聞かれましたが、置いておきました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>これって仮に車が破損していたら自損ですか? もし破損したのなら、器物損壊罪じゃないのかな。(そして、修理代は民事の範囲) あと、雪を道路に出しているのならそれも違法行為じゃないのかな。道路の雪を道路端へとかじゃないのですよね?歩道や私有地から車道へ雪をかきだしたら違法になると思う。

1

石を投げつけられたのと同じです。故意では無くても弁償して貰いましょう。 車道に投雪すること自体問題です。常態化している場合は警察に届ければ注意されます。

1人がナイス!しています