大根を栽培しています。先週の寒波で最低気温が氷点下3~4度になり大根の地表に出ている部分が完全に凍ってしまいました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お答えありがとうございます。基本細胞が壊れているのでやはり難しいですね。毎年軽度のものは何とかなったので心配していなかったのですが、戻らないものは仕方ないのでしばらく様子を見て廃棄します。

その他の回答(1件)

0

私は家庭菜園レベルで複数本の大根を栽培していますが、食べる分だけ1本ずつ収穫しいます。 凍ったものを収穫し、使おうとするとフガフガしてる事がありますが、同じ環境で栽培しているにもかかわらず、数日後に抜いた大根は大丈夫だったりします。凍っていても抜かずに土の中に置いてある大根は、凍らない日が数日続けば元に戻ものだと思っています。 たまたま凍った大根と、そうでない大根が同じ畑にあっただけなのかもしれません。また、私の地域はびっくりするほど寒くはなく、大根が凍るのも微妙です。水は凍りますが、大根は凍らない日が多いです。確証は持てませんが、軽症なら復活すると思います。凍っても栽培している大根が全滅したことはありません。 凍った大根を抜いてしまうと、数日後に少しマシになってるような気がすることはありますが、完全復活したことはありません。ダメです。

お答えありがとうございます。軽症は何とかなったのですが今回はかなり凍ったので仕方ないです。廃棄はいつでもできるのでしばらく様子を見てみます。