どうすれば気楽な関係作りが出来るでしょうか?気楽に関わりたいです。

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 今、転職活動中ですが、あれこれ気にし過ぎて前に進めないんです。 人に相談したくても、違和感や何か思うことがあっても、自分には何か足りないものがあるから…と、意見を言えずに抑え込んでしまいます。本当は自分の確固たる価値観や考えが有れば良いのですが…。 何より、僕のダメなところは、どんな話でも真に受け過ぎて辛くなってしまうところです。ヒラリと避けたり言いかえせれば良いのですが…。

その他の回答(1件)

0

根本的に自分も含めて人は不完全。 あなたの父も不完全ゆえに不安なんでしょう。 自分の人生に責任を持てるのは自分だけで 他人はなんの責任もとってくれない。 でも、これは言い換えればあなたが他人の人生に責任をもつ必要もない。 そう考えると、私の場合は結構気楽になることができます。 あなたは失敗してもいい。不完全なんだから、そうやってチャレンジして少しでもましになっていかないといけない。 それに対して相手が不快に思ったとしても、それは不快に思ってしまうあなたの責任でなんとかしてね、てな感じです。 あなたは他人の不完全に寛容でいられる。