新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

緊急事態宣言の内容どう思います? 午後8時以降の飲食店営業自粛、不要不急の外出自粛で収まるはずがありませんよね。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

菅首相は、ことごとく説明しませんよね。 緊急事態宣言を出さないのかと聞かれて、今はその段階ではないと答えた数日後に、突然豹変して宣言しました。 そもそも、今は緊急事態宣言を出すべき段階ではない、という答えをしたときに、どこを見てそう判断しているのか、どうなったら宣言を出すのかという基準の説明をしていない。 だから宣言を発出したのも、なんで出したのかわからなくて唐突な感じがするし、この先、緊急事態を解除する基準もわからない。 説明が足りないというより、説明する能力が足りないのか、説明する必要性を感じる感受性の問題なのか、とにかく国民に対して必要な説明ができていないことはたしかです。国民の納得と協力が必要なのに、そこまで進むことができず、そのずっと手前のところでジタバタしています。 オリンピックを中止しない理由、11か国のビジネス往来をなかなか止めなかった理由、GoToを続行しようとした理由など、ことごとく説明なしで、そうすると日本学術会議の人事介入も蒸し返す人が出てきますよ。 そんな緊急事態宣言で、国民に緊張感が生まれるわけもなく、ゆるゆるに緩んでいて引き締まりませんから、結果も出ないでしょう。