自閉症スペクトラムの子供を持つ家庭では一般の家庭よりも大変ですか。一般の家庭では当たり前のように子供が普通に育つということがとても素晴らしいことですか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

正直、大変です。 健常の娘と、自閉症スペクトラムの息子がいますが 息子1人を育てるのと、娘10人育てるのでも、息子 1人を育てることの方が大変だと言い切れます。 健常の子の子育ても大変なことは山ほどあるでしょうか、未来が明るく終わりがありますよね。 自閉症スペクトラムの息子は、未来は真っ暗っで終わりが見えません。

4人がナイス!しています

0

自閉症じゃなくても反抗期が馬鹿ほど大変な家庭もあるので一概には言えないですよね。 どちらかと言えば、障害があると分かってるだけマシかもしれませんよ。 主さんがおっしゃる普通の子、なのに反抗期酷くて親を殴って蹴って、引きこもり暴れ回る子だって居ますからね。 障害あるならまず理解したり、協力仰いだり、福祉サービスありますけど、普通の子はないですから。 何が良くて悪いってのは人によりますよね。

0

自閉症スペクトラム、アスペルガー、ADHD、統合失調症、うつ病、双極性障害の人は、大量のビタミンB6とマグネシウムのサプリを飲むと良いです。 症状がある程度緩和されますよ。 多くの医者はこの事実を隠蔽して、発達障害の患者を精神疾患と誤診し薬漬けにして廃人にしていますが、精神薬は危険です(特に非定型向精神薬と睡眠薬ロヒプノール) 精神疾患のほとんどは発達障害の二次障害から派生するものです。

0

>自閉症の子供も普通に生まれたかったですよね。 本当にそうですね。 自分で自分を愛して育てていこう♪

0

人によりますよ。そりゃ理解がなく悔し涙を流さなかった日など存在しません。息子は大切ですが大変ですしこれから義務教育が終わった日を想像するだけでお腹痛いです。 ですが息子がいるから私達夫婦は夫婦たりえます。私見る目あるじゃんとそこは胸張ります。旦那が浮気しても3回なら目を瞑ろうと誓ってる位には障害受容ができた人です。 私もですが。貴方の境遇には同情しますがとりあえず義務教育期間までは皆サポートそれなりには保障されていますから親が障害受容出来てない故の家庭でのサポート能力の低さが貴方を追い詰めたんだなとは分かります。 不登校だから上手く行ってないとは言いません。そもそも君たちに学校はサポートと理解者なしにはハードル高いわ。 さて私実はてんかん持ちなんですよ。手帳貰えますよ?資格だけなら障害年金貰える項目は一応あります。軽くてこれだけでは貰えませんがね。色々困ることはありますが…病気にならない人はいません。無いものねだりは子供が知的障害と分かった時点で捨てました。これが私の普通です。 息子の兄弟児が苦労する事になるかもしれません。でも私は息子が死にたいといえばお前の十年は今の叱られた程度で捨てれる程度かと言い返します。 他人から非生産だの言われようが何かろうが息子がいなければ我々夫婦はとうに離婚しております。障害受容できる稀有な男と気付かず見切りつけてた自信ある。 息子が普通の世界線も考えてみたけど親が普通じゃないんだから蛙の子は蛙じゃんね。 兄弟児は今のところ健常児ですけど私子供から虐待通報されましたけどね?笑うしかねぇ笑 当たり前が素晴らしいとは思いますが私の当たり前は今です。だからよりよい条件分かんないや。億万長者とか?想像出来ないや。 結婚?しない子供沢山いるー。就職?東大出といて女性問題でぽしゃるやついます。 生きるだけなら生活保護でなんとか… 息子のおかげで福祉サービス詳しくなった。生涯現役の覚悟を決めて永く続けれるように色々下地作りしてます。 健常児の娘がグレるよりマシだわー。 他人から見たら大変にしかうつりません。 でも私寝たきりの子を育児していません。いっそそうなら福祉サービスどっぷり使えるけどー。 私より不幸に見える人はもっといます。私は恵まれています。息子も恵まれた方です。 発達障害が気の毒かは本人が感じればいい事です。我々親や周りがカワイソウという人間がカワイソウな生活をしているだけです。不幸なヒロイン面して逃げてるだけです。 世間は腐ってますが見切りつけてしまうほど腐りきってはいません。同士は沢山います。 私は福祉で従事していますよ。自分を肯定してあげて下さい。