ID非公開

2021/1/16 19:39

44回答

ShureのSM58のマイクの音量が小さいです。

補足

皆様のご回答に返信した重要そうな内容を追記します。 XLRケーブル:NEUTRIK、nc☆mxxとnc☆fxxと記載あり shure SM58マイク:スイッチがないタイプです。 TASCAM US-2×2には内蔵でマイクプリアンプあり:LTRA-HDDA マイクプリアンプは追加可能なようです。 しかし、機材でゲインを目一杯にして使わなければいけないと言うことが可笑しいのではないかと思っています。ゲインの目安として12時くらいから3時くらいまでが良いとあるので目一杯は3時も越しているので可笑しいと思います。録音アプリなどを使えば後で音量を上げてどうにか出来るのですが、 今回はzoomでの会議目的での使用なので出来かねると思います。

DTM | オーディオ72閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:15

ご回答ありがとうございます。記載を忘れてしまい申し訳ありませんが、大丈夫かと思います。マイクとセットで中古で購入したので詳細は分かりかねますが、ケーブルにはNEUTRIKとあり、またnc☆mxxとnc☆fxxと記載されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/17 15:09

その他の回答(3件)

0

SM58は歌手がマイクにキスするような使い方で実力を発揮する物です。マイクから距離があるとレベルも小さくなります。コンデンサマイクの方が距離をとっても明瞭に聞こえるかと

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:53

ご回答ありがとうございます。マイクに口を近づけてもzoomの会議のお相手から音が小さいと言われてしまう始末なもので質問させていただいています。 コンデンサーマイクだと周囲の音をくまなく拾ってしまうので、パソコンのファンの音なども拾ってしまう可能性がある上に、使用目的があくまでも会議での会話と予算の関係上使用は考えておりません。

0

コレ、良いですよ。

画像

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:25

ご回答ありがとうございます。商品のご紹介ありがとうございます。しかしながら、最初にご回答して下さいました方のを見てもう一度機材の確認をしたところ TASCAMのUS-2×2にはULTRA-HDDAというマイクプリアンプが内臓されていると言うことが分かりましたが、製品サイトを見ると追加で付けることが可能なようなので、検討して見たいと思います。

0

もちろん、もしマイクとラインの切り替えスイッチがあったとして、それはマイク側にしてますよね? それでもなおレベルが低いのであれば、オーディオIFとSM58の間にマイクプリアンプをはさむ必要があります。プリアンプでマイク信号を増幅してあげるわけです。

ID非公開

質問者

2021/1/16 20:06

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 インターフェースの説明書も読んだので切り替えを間違っていると言うことはないと思いますが。 マイクプリアンプ、検討して見ます。