回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/16 20:14

1616回答

共通テスト受けられた方

大学受験819閲覧

1人が共感しています

回答(16件)

0

皆さんの回答を見るとセンターでは易しかった英語長文が難化したようですね。個人的な予想では数学はセンターより易化するんじゃないかと思います。センターのときは英語長文は大学入試にしては易しすぎ数学は難しすぎたと思います。受験生の皆さん2日目も頑張ってください。

0

地理 みんな簡単って言ってたけど系統地理が難しかった 英語R 傾向変えられてたけど速読でゴリ押せばなんとか 英語L 読み上げの間隔が短かった気がするし大問5以降が難しかった 国語 現代文易化と思ったら古文で撃沈

1

【現代文】 試行調査>>共通テスト=Z会河合プレ>センター 【リーディング】 共通テスト>>>Z会河合プレ=試行調査>>センター かなり難化していると思います。特に偏差値50前後の人、共テ対策をしっかりとしていた方は苦労されたと思います。試行調査とかなり異なります。ただ単に文章量を増やすことで無理に「難化させた」といった印象。英文に読みなれている人にとっては有利かと思います。 【リスニング】 共通テスト>>センター ひとつ文句言わせてください…。「4人の討論 誰がどの声だかわかんねえ」 悪問です。聴力検査じゃないんだから…と解きながら思ってしまいました。問いを読む時間も少なめですし、リスニング力を問うにはなんだかなあ、という印象がありました。

1人がナイス!しています

0

試行調査、過去のセンター試験などを一切やっておらず、私大入試の過去問との比較ですが… 国語→やや易(漢字が易しい印象を受けました、選択肢も消去法で消せるものばかり) 日本史→易(知識が無くても答えられる問題が多い、歴史的背景などを問う問題も多くて、単語だけ知ってる人には難しそう) 英語R→問題自体の難易度は普通、ただ癖があるな〜と思いました。 英語L→リスニング経験のない私には後半全くわからなかったです。

0

リスニング 死んだ 筆記 普通 国語 時間が足りなかったが例年通り 世界史 例年通り