5月になったらさつまいもを植えようと思いますが、土を耕すと幼虫がチョコチョコ出ます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。売り物じゃないので多めに巻いてもいいかなです。

お礼日時:1/17 15:14

その他の回答(2件)

0

Q:散布後耕す深さが10センチでも30センチでも散布量は同じですか?10センチと30センチ耕すのでは薬の濃度が違って来ると思いますがいかがでしょう? A:幼虫は地際に寄生しているため、出来るだけ浅く混和します。 (写真は下のURLより) ⇩ダイアノジン粒剤5 http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm Q:ダイアノジンで予防しようと思いますが散布量が6〜9g/m2 A:ダイアノジンは、ダイアノジン粒剤3とダイアノジン粒剤5があります。 ・ダイアノジン粒剤3…有効成分:ダイアジノン・・・3.0% ・ダイアノジン粒剤5…有効成分:ダイアジノン・・・5.0% ダイアノジン粒剤5の場合、散布量は4〜6g/m2 になります。

画像
0

私はタイヒやそれ以外の肥料を入れて良く耕うんしたあと中央を掘ってもと肥をいれて埋め戻し最後にダイアノジンを播いて浅く耕運します 根拠はコガネムシ幼虫など害虫は地表に近いところにいると思われるからです このやり方で被害はほとんど無いです たしか薬剤の袋にも浅く耕す とかいてあった気がします