競走馬が予後不良で安楽死になる度にネット上では「馬が可愛そう」というコメントで溢れます。

競馬 | 動物245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(4件)

4

質問文に明確に間違っている箇所があるのですが。 数年後にファンの皆さんの前に以下2種類の形で現れるはずです。 ・動物園のライオンの檻のお皿の上 ・スーパーの缶詰コーナーの缶の中 この部分、まるっと全部間違いですよ。 何故そう言い切れるのか?だって、予後不良の診断がなされるとただちに毒物(薬物)を用いての薬殺処分となるのに、その毒にまみれた肉を動物園のエサや人間の食料(缶詰)にできると思います? ということで、前提が間違っているので質問文が成り立ちません。そもそも予後不良の診断が下って薬殺処分されるのは「治療しても回復が見込めないから」であり、少しでも苦しみを長引かせないために可及的速やかに引導を渡して楽にしてやる、それが予後不良の理念です。それは牝馬でも牡馬でも変わりませんので、そこも質問文は間違っています。 また火葬するのは毒に犯された馬体が他のどんな用途にも転用できないからであり、燃やして灰にするしか「その先」が残っていないからです。GⅠ馬や人気の馬など一部はその後に墓を作ってもらえるでしょうが、大半の馬は他の死去した馬たちとともに合葬されて年に一度供養の法要を営まれるだけです。それが幸せかどうかは馬ではないので私には分かりません。 動物園の動物、あるいは家畜の飼料の原料に転用されるのは、あくまでも薬物を用いない「屠殺」によって処分された馬のみです。そして屠殺されたものであっても筋肉質で身が硬いサラブレッドは食肉には向きませんし、そもそも衛生管理されたものではないので人間の食用には「絶対に」なりません。人間の食用にする馬肉はそれ専用に衛生管理され肥育された重種馬にほぼ限定されており、サラブレッドではありません。

4人がナイス!しています

1

馬が可愛そうと言われる馬券を買う人々が可愛そうだと思いますけど。 まるで酷い人間みたいな。 競馬デスる前にマスクもしないで口半開きのバカ面しながらスマホいじってる若者に文句言って来い!と私は言いたい。 ライスもスズカも未だに競馬カテで名が挙がる名馬、皆んなに名前覚えてもらい協議の対象として騒いでもらえる何とも幸せな馬達かなと。 私など少々旅に出ますと言って声掛けてくれたのたったの5人ですから^ ^

1人がナイス!しています