ID非公開

2021/1/17 1:19

1515回答

中学受験をした人、または子どもに中学受験をさせた人に質問です。

補足

「成功」という言葉が曖昧で分かりづらかったようで申し訳ありません。ここでは難関大学入学・一流企業入社という意味に捉えて頂けたらと思います。 もちろん、そう意味からは外れるが他の意味で成功したという話でも構いません。簡単に言うと、本来日本国民は無料で義務教育を受ける権利があるのに、お金を払ってまで私立中学を受けた目的は何かということです。良い大学・良い企業に行くためという人が多いと思うのですが違いますか?公立中学なんて貧乏人の行くところだから、もっと品のある ところに行かせたかった→下品な友達ができなくて良かった♡でもいいです。

中学受験1,703閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/17 21:24

はい、その経験は私もあるので良く分かります。 数学や英語は個人差の大きい科目ですからね。 それで私は本人からの希望もあり自分の子には小4から公文式の教室に通わせました。 CMするわけではありませんが、学力の低い子には基礎からしっかりと、学力の高い子には理解できる最高度の教育をというシステムです。 そこで小4から中2までの5年間で高校数学Ⅱまでの履修を終え、中3からは普通の高校受験のための塾に1年だけ行きました。 中2までは月7000円の月謝で5年間で9年分の学習ができましたので安価で有意義だったと思います。 それでもその他の部分では近くの公立小学校・中学校に行った方が通学時間が少ない分、自由にのびのびとした生活ができると思いましたので、そう致しました。 ここの回答の中にもあるように、開成・灘クラスの私立中学には行く意味もあるとは思うのですが、中級程度の私立に通わせる理由が良く分からないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんの御回答ありがとうございました。学力以外の理由で私立中高一貫に進まれた方の実体験を3件ほど聞くことができましたので大変為になりました。多くはまだ在学中の生徒さん・保護者の方でしたし、中には実体験にすらなっていない珍解答もありましたが、一番理にかなっていた方をベストアンサーとさせていただきます。6年間で200万という特待生制度は魅力的ですね。

その他の回答(14件)

3

「私の知人の中では本当に優秀な人は皆、普通の公立中学出身の人ばかりで、私立の中学に行った人は大成していません。 」 単純にお友達の質が悪いんじゃないですか。 私なんか、特待生で塾のお金払ったことないし、すんなり難関大学から一流外資系企業だったから、お金だけの話をすれば安いと思います。 就職後まで考えたら、金銭的には大黒字でした。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:18

そうですね。私立中学に行った子たちは申し訳ないですが学力の質は悪かったということになりますね。 (とくに友達というわけではありませんでしたが) その分、高校・大学では学力の高い友人に恵まれましたし、就職も問題ありませんでしたよ。 塾が特待生だったのは良かったですね。 うちも塾にはお金は使っていません。他の回答者さんとのやりとりで書きましたので詳細は割愛します。 それでも中高一貫校は特待生ではなかったのですか? それなら、うちよりもお金使ってますよ(笑)

3

>公立の中学よりも高い学費を払っただけの結果が出せたと思いますか? そんなの、子供を東大や京大にやろうという親ばかりじゃないから、目的も多様なのよ。 高いお金を払った結果が、女子大へのエスカレート入学、で「これでいい旦那が捕まえられる」と思っている親だって、まだいるのだから。 ちょっと視野が狭いね。まだ若いんだろうけど。

3人がナイス!しています

>お金を払ってまで私立中学を受けた目的は何かと 一時期、地元集中とか、生徒は全員評定3などという暴挙が行われた地域がある。 そういう地域では、通常の教育を受けるためには私立学校へ逃げるしかたかった。

5

昔は公立が強かったですよね。 というか、中学受験なんてほんの一部しか考えてなかった。なので成功者の絶対数も公立出身者が多いです。 近年はやはりレベルの近い生徒を集めて効率的に6年教育できる学校が圧倒的に有利。 東大現役合格者の7割近くは中受組と聞きました。もちろん私立だけに限らず国立や公立の一貫生も含むのでしょうけど、そもそも中受をするのが全体の7%程度に対し、東大現役合格では70%を占めるというのがやはり6年教育の有利さを表しているんでしょう。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 17:14

確かに昔は今より公立が強かったですよね。 でも、ここでお話しているのは昔のことではなくて、今の話です。 回答者様は東大合格したんですか?そういう人のご意見を聞きたいのですが? 東大に合格する生徒を輩出しているのは開成・灘レベルの中学です。 はるかにレベルの低い中学の人が自分とは程遠い人を引き合いに出して論じないで下さい。 先程からそういう人に限って変な勘違いをして、持論を展開していますが、質問を良く読んで下さいね。 実際に私立中学に行って大学を卒業した人の体験談をお聞きしているのです。 実績を出していない人の話は求めていません。 弱い犬ほど良く吠えるってヤツですか?

1

割合と私立中のレベルの問題ではないでしょうか。 あなたの言う成功している人は、公立中だとどのくらいの割合になるでしょうか。良くて5~6%、平均的な中学なら、数%、レベルの低い地域なら、全くいない所もいうところもあるのではないでしょうか。 そう考えると、やはり、私立のほうが可能性として、難関大に入学できる確率は高いのではないでしょうか。 後、今の小学校の現状を見ていれば、一定以上の学力がある子なら、私立中に行きたいと考える子供が増えるのもいたしかたない事だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 17:48

残念ながら、息子の中学時代の同級生全員にその後の進路を確認するのは不可能なので、正確な割合は分かりません。 ただ、息子と同じ大学に進学した人は知っているだけで216人中6人います。 MARCHクラスはもっと多いですが、正確な数は分かりません。 一方、同じ小学校から私立中学に進学した人は62人中3人で、もっと下のレベルの大学しかいません。 当然、公立中の同級生たちは 「あの子たち、何のために私立中学に行ったんだろう?」となりますよね? もしMARCHクラスの大学に行ったとしても、同じ大学に入った子なら 「結局同じ大学なら私立の意味なくね?」 となるわけです。 私の周囲にはそういう人しかいないので、成功者の話を聞きたいと言っているのです。 ちなみに私にとっての成功とは、当然ですが息子よりも上の大学に入った人のことです。 MARCHクラスでも私立中学に進学しなければ受からなかったと言うなら、その人にとっては成功だと思いますが。

0

失敗の経験談は、中学受験や私立中高で失敗でしょうか? それとも公立ルートの失敗談も? 私自身の話ですが、公立ルートの人生失敗経験談です。 小中といじめ被害を受けましたが、高校も公立へ進みました。地元で一番レベルが高い学校へ進んだので、高校内ではいじめ被害は受けませんでしたが、徒歩で通える範囲のため、荒れた母校(中学)の生徒や元加害者がウロウロしていて、ずっと民度の低い地元にいることに危険を感じました。 地元民からは、いじめ被害をずっと受け続けていたので、地元で就職は考えられず、大学以降は他県へ逃げました。結婚就職も他県です。 しかし今、親が認知症を発症し、いじめを受けず地元に残っている兄弟と介護や相続問題で揉めています。 もし、小学校もしくは中学から私立へ進んでいれば、地元のいじめ加害者から目をつけられることもなく、親の介護も気兼ねなかったのではと思います。 正直、地元に辟易していて、帰る気になりません。 それでも、地元に残ってる兄弟よりは、学歴も職歴も高いため親から期待され、私に相続させたい親と、私には相続放棄して欲しい兄弟。 人生長いし、何が足を引っ張るか分からないものです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 1:44

そうなんですか、それはまた大変ですね。 せっかく地元で一番レベルの高い高校に受かって、しかもそれが徒歩で通える範囲なんて、恵まれている環境と見るのが普通ですが、色々なケースがあるものですね。 私立の中学は、公立と比べるとイジメなどの問題は少ないだろうとは思いますが、最近はそうでもないという話を週刊誌で読んだことがあります。 昔は皇族が通うことから良家の御子息・御令嬢というイメージの強かった学習院も最近は民度が落ちているらしいです。 女優の黒木瞳さんの娘さんも青山学院中学で、イジメのリーダー格となって停学処分になった話も有名ですから。 相続問題は土地とか資産のあるご家庭では色々と大変ですよね。 うちは両親の住んでいた自宅は売却し、兄と等分いたしましたが... 無事に解決されることをお祈りいたします。 回答ありがとうございました。