公文の辞めるタイミングについて相談させてください。

補足

中学受験をさせたいというわけでなく、学校の勉強とは違う勉強をする塾に入れたく、そのような塾は近隣では中学受験受験用の塾しかなかったため、入塾しました。 くもん3枚の計算は負担になっているわけではないのですが、やっつけ仕事のように雑です。それならば辞めたほうがいいと私は思っています。しかし主人は絶対にF終了させて辞めべきと強く言っています。

小学校 | 中学受験302閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに英語は3歳から英会話に通い英検は小3で4級まで合格し、コロナ休校のタイミングで辞めました。3級は自宅で勉強していましたが、未受験です。 中学受験には英語はないですが、英語力はこの先も必要なので、今の受験塾でTOIEC対策のようなクラスを続けています。(宿題なし)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も親身に回答していただきすべてベストアンサーにしたかったです。感謝いたします。 うちと同じような状況でしたのでベストアンサーにさせていただきました。 子育て本当に大変ですがお互いがんばりましょう。

その他の回答(13件)

0

中受した子供がいます。 公文は英語だけやっていましたが、辞めずに受験を終えました。 中受塾では英語はないし、でも中学以降は英語は必須なので頑張って続け、6年生で英検3級を取りました。

0

残念だけど、受験塾にやるなら英語も含めて公文を止めるしかない。 旦那は先取りを気にしているのかもしれないが、それなら塾教材で先取りできる。 ※進学塾は、実質中一内容までやる。 大手塾だが、適性を判断するなんて言って中途半端なことをしていると、どっちみちついていけなくなる。馬鹿高いのにお金の無駄。 大学まで見据えて、どの一貫校なら子供を入学されるかを決めてから取り組んでいく。 難関校以外は公立中学にやるのか。それとも学区が悪すぎるからどこでもいいから一貫校にするのか。それとも私大の付属で大学まで保証付きにするのか。哲学が必要。 その時には、投資対効果を判断するために、地域の公立高校の進学先もチェックしておくこと。

0

どっちがいいかは本人次第ですけど、中受塾とくもんのかけもちは普通に大変そう それでも4年のうちはなんとかなるかもしれません。塾は5年からボリュームが倍になる印象です 受験しないと決めているお子さんを塾がどこまで熱心に指導してくれるかはわかりません

1

塾に集中したほうが良いです。 三年生3月で卒業し、一本に絞らないと、お子様自身の負担がたいへんだと思います。 英語は六年生まできているお子様はいました。(受験ありでした。)そちらは、様子見で、、。 ただ、受験するか分からない中、中学受験も考えた塾に通うこと自体、たいへんだなあとおもいました。。。 もちろん、お子様、ご家庭によりますが。

>受験するか分からない中、中学受験も考えた塾に通うこと自体、たいへんだなあとおもいました。。。 正直私もそう思ってます。 ただ、5年生、6年生になって受験したい、させたいとなったときに難しくなってしまうので、早めに適正を見極めたいと思っています。 親が一本筋を決めないといけないのは重々承知なのですが、こどもにとってどちらが最善なのか非常に迷っています。

1

くもん3教科経験者です。 くもん自体が、学校の内容を先取りする学習ですから、「学校の勉強とは違う勉強」になるとは思います… 質問者様の理想とする学習がどんなものかによりますが。 くもんは続けるだけどんどん先に進むので、早く辞めれば辞めるほど、学校での躓きも早くなると思います。 ご主人がFまでと仰るのもわかります。せめて小学校の内容までは習得させたいというお気持ちなのでしょう。 また、これも人による話ですが 先取り学習をしても忘れるんじゃないか、とか、計算が雑になるのでは、とかよく言われるのですが 私は寧ろ、早く正確に解く力が身についたので、時間制限のあるテストや受験で本当に役に立ちました。 もし今、計算が雑になっていてミスが多かったとしても、くもんは正解するまで何度もやり直しをしますから、その経験を積み重ねて身についていくものだと思っています。 …とはいえ、通っておられる塾にもメリットがたくさんあるとは思います。 あとはお子様が負担にならないような、学習に前向きに取り組める環境を提供するのみだと思います。