回答受付が終了しました

軽トラに、補助バッテリを並列でつなぎ、200wのインバータで100wの電動工具を使用したのですがどの程度の時間稼働できますか?

カスタマイズ | DIY29閲覧

回答(3件)

1

軽トラのバッテリーはB19位?? 40Ahとして実際使えるのが半分の20Ah、パラにつないで40Ahでインバーターの変換効率90%として36Ah。これは12Vで36A流して1時間だから100Vだと4.5Aで1時間、100Wだと1Aだから4時間半だけど実際にはバッテリーのコンディションもあり2時間も危ないでしょう。エンジンかけっぱなしで充電すれば少しは伸びるでしょう。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

普通にアイドリングしてシガーライターインバーターでもダメなん? 説明書には ● 起動時に大きな電力を必要とする機器・・・モーターおよび、モーターを使用した機器(冷蔵庫、扇風機、ポンプ、電動ドリルなど):機器に表示してある消費電力は、モーターが回転しているときの消費電力です。起動時には5~10倍の電力を必要とします。なお、一般に電子ジャーやポット類は、表示してある消費電力の3~5倍、蛍光灯は約2倍、ブラシ式電動ドリルは約1.3倍程度を必要とします。 ※起動時に必要な電力が、本機の定格出力の範囲内であれば、使用できます。 ※最大出力範囲での使用時間はおよそ30分までとなります。

0

それはバッテリー容量が判らないと・・・・ 100Wの電動工具なら、エンジンをかけたままで使用出来れば、補助バッテリーも必要ないです。 私は仕事でよくやってました、100Wの工具だと8Aちょいの電流です。 インバーターの変換損失を考えて大目に見て10Aほど・・・ 仮にバッテリーが100Ahとしたら、単純計算で10時間ですが現実には8時間使えれば御の字でしょう。 ただそんな計算では、エンジンが始動できるか・・・スターターの電流は物凄いですからね。 車のバッテリーには負担を掛けないことです。