新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ヒトカラでコロナに感染する可能性ありますか?前の人がコロナだったみたいな

カラオケ532閲覧

回答(6件)

2

《カラオケ行く=コロナウィルスに感染する》みたいな考えは、お止めになった方がよろしいと思います。 投稿主さんが、感染しているのかもしれませんし、 私が感染しているのかもしれませんし、 もう、どこだろうと誰だろうと、常に隣り合わせだと言う事を心に置いておくべきだと思います。

2人がナイス!しています

3

可能性ゼロとはいわないが 一歩外に出れば、車に引かれて死ぬ可能性だってある。 それと同じ。

3人がナイス!しています

2

可能性しかありません ソファーに座ったら菌が舞います

0

感染リスク(感染する可能性)はカラオケでもどこの場所でも「0(ゼロ)」にはできません。感染症に対して考え方を改めてください。だからといってカラオケに行くな、カラオケ=悪い、という話をしているわけではありません。 ヒトカラの場合、同じルーム内に別の人が居るわけではないので飛沫感染リスクはゼロです。しかし接触感染リスクはヒトカラだろうがグループ利用だろうが同じですし、カラオケ以外の場所(飲食店、スーパーなどの小売店、職場、学校、公共施設などすべて)でも接触感染リスクは同じです。 前の利用者がコロナ感染だったとしても、カラオケ店の換気設備は1時間に5~6回程度の空気入れ替えが行われていますし、コロナウイルスは空気感染はありません。接触感染リスクだけを考慮すれば、不特定多数が触れる場所は必ず手を触れることになるため、食事を取る前や顔(目・鼻・口)に手を持っていく前に手洗いや手指消毒をすれば感染リスクを下げることは可能です。仮に椅子や壁やドアノブなどにウイルスがあったとしても、触れただけで感染するわけではなく、触れた手を顔(目・鼻・口)に持っていくことで感染リスクが高くなるだけです。

2

そもそも店員がコロナ感染者だった、という事例もあります。 そのために多くの人々は、マスクをし、ソーシャルディスタンスをとっています。 つまりこれは普通の感染対策で、恐れても仕方のないことです。 人に近づけば感染リスクがあがる。 恐れるか恐れないかは質問者さん次第。