ID非公開

2021/1/17 11:26

99回答

同じ50mmF1.8のフルサイズ用標準単焦点レンズでありながら、ここまで値段が違う理由を教えてください。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

F1.8ってニコンもキヤノンも伝統的に買いやすい値段だったんですけどね。 高性能を求める人にはF1.2。普通のはF1.4。 F1.8を9万で売って初心者や貧乏学生御用達のBocheレンズはどうするんだろう? Monさんが載せてくれている構成図みても、高性能レンズのモノですよね。 そんなの1.4や1.2でやればよいと思うんだけど、ニコンはどういうつもりなんだろう? 50mmF1.8は3万以下で買えなきゃ。

3

違いがわからない・・・・ってことですね。 これは仕方ありません。初心者ならなおさらです。 多くのユーザーを大雑把に見て 「どうせ違いがわからないだろう」「わかる人なんて少数派」「見ているのは値段だけ」みたいな営業的発想で作られているのがCanon RF用SONY E用の50mmF1.8レンズです。これらのレンズは一眼レフ創世記の昭和40年代にはすでに完成の域に入っていた基本的設計レンズであり、開発費は全くと言っていいほどかかりません。そこから大幅に進化したのはコーティングとコストダウンくらいです。 ズームレンズが、デジタル時代の性能を要求される中、最初からある程度高性能で、当初初心者から見向きもされなかった単焦点が、性能向上のために大きく設計変更をする、ということは長らく放置され続けてきました。 その中でニコンだけが、一眼レフ用単焦点レンズも確実に性能を上げマイナーチェンジではない新製品を出してきました。 当然新しいマウントでは、一眼レフではできなかった性能重視の設計思想でレンズを作り始めています。 それは一般初心者から見て、違いのわからない高価格化に見えるのかもしれませんが、センサーや画像エンジンの性能向上に伴って、その違いが大きな結果の差になって見えることになってきた、と言っても過言ではありません。 といってもある意味重箱の隅をつつく様な話であり、フルサイズセンサーに60年前のニッコールでも立派な写真を撮ることは可能です。 なので、それで構わない、という人はCanon RF用 SONY E用の50mmF1.8で全く問題ないのです。またそれで撮った写真が、最新ニコンで撮った写真とスペックで比較されて蔑まれることもないでしょう。 ただ高度な撮影者が道具として要求する以上に精度が上がっていないと「この先はない」とニコンは考えているのでしょう。 その結果地道に性能を上げてきているのだと思います。 使う側としては「そこまでの性能がいるのか?」とは思いますが、実際に使ってみると差は見えますし、その性能差で今まで無理だったシチュエーションやライティングを作り出すことが可能になります。 そういった違いを初心者が認識できるはずもありませんから、疑問はごもっともで理解できなくて当然で当たり前の話でしょう。 ただ、初心者が最初に持つ機材は、その後のすべての基準点になります。 その違いに気づかないまま終わっていく人も多いのが事実ですが、時にその道で大化けする人もたまにはおられます。 そういう意味では、初心者であっても最初に持つ機材の性能(撮影補助機能とは関係ない)が高いものを持つ意味は十分にある様に思います。

3人がナイス!しています

他人の回答へのコメントで申し訳ないのですが、 >F1.8を9万で売って初心者や貧乏学生御用達のBocheレンズはどうするんだろう? Nikonには既に一眼レフ用レンズとして各社撒き餌レンズよりも高性能かつ同等価格帯の50/1.8を作っています。純正アダプタでFマウントレンズはZボディーで使えるのですから、それと同等性能のZマウントレンズを創る意味が有りません。 スペックは凡庸でも中身は高性能なレンズが差別化に繋がるし、安い同等スペックのレンズも選べて レンズラインナップは他社より充実していると言えます。

1

>初心者の感覚ではキヤノンが最短撮影距離が短くて仕様上は最高性能ですし、フィルタ径が43mmで長さ40.5mmで重さが160gと小型軽量です。 たしかに初心者の感覚ではそう思うでしょうが、ニコンのレンズは完璧にデジタル専用設計されたレンズでしょう。 キヤノンはEFマウントもソニーもAマウントレンズの造り直し程度のものでしかありません。・・・といっても、画像の区別はできないでしょうけど。 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 9群12枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ2枚、ナノクリスタルコートあり) RF50mm F1.8 STM 5群6枚 SEL50F18F 5群6枚

1人がナイス!しています