マイナンバーカードは作らないといけないものなのですか? 作らないとメリット、デメリットを教えてください。

マイナンバー296閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく細かく返答ありがとうございます。 これを参考にして考えていきたいです。

お礼日時:1/17 22:30

その他の回答(3件)

0

作成に関しては、義務付けられているものではありません。 メリットとしては、公的証明が有効になるので、 運転免許証を持っていない場合は、身分証明書として使えます。 更に、コンビニなどで住民票の写しが入手できます。 今年の春頃を目途に、健康保険証の機能が搭載される予定ですし、 近い将来に、運転免許証と一体化される予定との事です。 (今のところ24年度までに実施予定。但し具体的な内容は不明) 本当に実現すれば、現存する”保険証””免許”は要らなくなります。 デメリットは、個人情報が悪用されないか?という点でしょう。 全国民を番号で管理するという目的で導入されたものなので、 国民一人一人の行動が”筒抜け”になってしまう可能性もあります。 「いつ」「どこで」「何を買ったか」という情報は、 共通ポイントサービスの利用時にも事業者側に”筒抜け”になってますが、 (事業者は、これをビッグデータとして商品開発に活用) これに似たような事を、政府が行っている可能性があるのです。

0

作らないと メリット:失くす心配がない、失くすと再発行がお金がかかり面倒。 デメリット:保険証、免許証の機能を持つので困る。身分証明書をもう一つもてない。コンビニ住民票交付などのすこし割引が受けられない。マイナポイント5000円分がもらえない。